犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

月記 2021/02

2月のまとめ。
食べた、見た、行った、買ったのごちゃまぜ記録。

節分

f:id:sou_bixxx:20210304102830j:plain

我が家の恵方巻は食べやすさ重視のため最初から切り分けられて出てくるのだ。

喜久福

f:id:sou_bixxx:20210304102850j:plain

呪術廻戦とのコラボ仕様包装の仙台銘菓喜久福。

f:id:sou_bixxx:20210304102856j:plain

中身は通常のものと変わりませんがなんとキーホルダー付きなのです。宿儺が引けて嬉しい*1
仙台は旅行やらライブで何度か行ったことのある地なのですが、行くたびになんとなく千葉に似てるな…と思う。栄え具合が。

コラボカフェ

呪術廻戦のアニメイトカフェに行った。

f:id:sou_bixxx:20210304103552j:plain

看板を撮ったらなんかお化け屋敷の入口みたいになっちゃった

伏黒恵の十種影法術ミルクティー
f:id:sou_bixxx:20210304103608j:plain

クリームがのったミルクティーにワンコって可愛いすぎるやろがい。
この記事のために再度調べたのですがこれジンジャーミルクティだったのね。伏黒ならコーヒーの方が「っぽい」のになぜミルクティーなのだろうと思っていたけれど納得した。*2ちなみに私の舌は馬鹿なのでジンジャーを感じていませんでした。

五条悟の無量空処ソーダ
f:id:sou_bixxx:20210304103620j:plain

五条の概念ドリンクはいつもスッキリとした味わいで良い。


五条悟の糖分補給パフェ
f:id:sou_bixxx:20210304103616j:plain

五条が甘党というのは明示されているが別に和菓子に限るという情報はないのにどこも和テイストな概念デザートにするのはなぜなのだろう。「御三家」というイメージと作中でフィーチャーされた菓子が喜久福だからかな。

グッズ
f:id:sou_bixxx:20210305055020j:plain
上段アクリルスタンドは物販にて購入。
下段右はフードとドリンクの購入特典のコースター、左は物販購入特典のシール。
私にしては引きが良くてホクホク。このイラストレーターさんのミニキャラ可愛いなあ。

f:id:sou_bixxx:20210304103547j:plain
f:id:sou_bixxx:20210304103612j:plain
f:id:sou_bixxx:20210304103524j:plain

内装はこんな感じでした。

イタリアン

SALVATORE CUOMO & BAR 池袋
go to eatで加算されたポイントを使ってしまいたくて外出した日…というか前述のコラボカフェに行った帰りに一人イタリアン。
というわけで店選びの基準は「一人から予約できる」「池袋」「ポイントを使える」の三点なうえになかなかギリギリの日程で予約したので適当なチョイスだったのだけど、普通に満足出来て良かった。

スパークリングワイン
f:id:sou_bixxx:20210304103719j:plain
ドリンク2杯付きのコースだったので1杯目。
私は別に全然お酒が好きではないのだけど貧乏性なので料金に含まれているときはアルコールを飲みます。

10品目の野菜を使ったサラダ
f:id:sou_bixxx:20210304103727j:plain
これちゃんと新鮮で美味しかった。サラダが満足できると期待が高まるね。
ドレッシングはフルーツヴィネガードレッシングでした。

前菜三種盛合せ
f:id:sou_bixxx:20210304103734j:plain
生ハムとサーモンとオリーブとピクルス、多分。

カシスオレンジ
f:id:sou_bixxx:20210304103731j:plain
ドリンク二杯目。写真がとても下手だが気にしない。

広島県産牡蠣と季節野菜のアーリオオーリオ
f:id:sou_bixxx:20210304103739j:plain
メインはピザとパスタ全10種から選べたがどうしても牡蠣が食べたくてこのチョイスにした。塩気が効いていてコラボカフェで甘みを摂取しすぎていた体にはとても美味しかった。また食べたいなあ。

季節のジェラート&シフォンケーキ&ガトーショコラ盛合せ
f:id:sou_bixxx:20210304103723j:plain
シフォンケーキはちょっとパサパサだったけどガトーショコラはちゃんと濃厚で美味しかった。メニュー確認したらティラミスのはずだったのだけどなんでガトーショコラだったのだろう。まあどっちでもいいのですが…。

写真は撮っていませんがデザートに合わせて紅茶orコーヒーのカップサービスもありました。


時間帯的にあまり混んでいない時間だったからなのか予約していたからなのか、店員さんの接客も気持ちよくてとても良かった。再訪したいなと思えるお店だったので機会があれば行きたい。

POP×STEP!? TOUR 2020 Blu-ray

f:id:sou_bixxx:20210304103908j:plain

Sexy Zoneの2020年ツアーライブが円盤化。RUNの演出が天才的で何回観ても泣ける。
このライブはコロナの影響で配信の形になってしまったもの。通常版特典のドキュメンタリーはコロナ渦の前の打ち合わせ段階から何度も中止になり最終的に配信という形となるまで追っているのだけど、ドキュメントを観ながらエンターテインメントというのは演者のみならず照明音響はもちろんのこと更に細分化して様々な職種に影響しているのだということを実感した。「〇〇かもしれないのでやめましょう」というのは簡単だけど生活している人にとってはたまったものではないなよなあ。

チキンタツタ

f:id:sou_bixxx:20210304103919j:plain

タッチとのコラボパッケージに釣られてタツタ。
なんだかんだ言ってチキンタツタって食べたことなかったかも。

休日

sou-bixxx.hatenablog.jp
映画を観て東急ハンズコラボを購入したとある休日。

バレンタイン

sou-bixxx.hatenablog.jp
2021年バレンタインに買ったもの。

ばかうけ

f:id:sou_bixxx:20210304103943j:plain

呪術廻戦とばかうけのコラボ。
ばかうけ久しぶりに食べたなあ。普通に美味しい。
ランダムで封入されているシールがなかなかしっかりとした偏光シールでテンションが上がった。

呪術廻戦vol.02 Blu-ray

f:id:sou_bixxx:20210304103953j:plain

2巻。背景のポスターは購入特典でついてきたよ。
今更ながらアニメのDVDって結構高いんだなあと思いつつ、素晴らしい仕事をしているMAPPAの皆さんには還元されて欲しいので買います。

脱出ゲーム

f:id:sou_bixxx:20210304104003j:plain
呪術廻戦のオンライン脱出ゲーム。
実はまだプレイしていないのだけど、遊んだら感想を単独記事にしたい気持ちはある。
送料の調整のためにグッズも少し頼んだらランダムアクキーで伏黒を引けてとても嬉しかった。

f:id:sou_bixxx:20210322090613j:plain

制作側の≪本気≫を感じて楽しみになっている(まだ遊んでないが)

秋葉原アトレ

呪術廻戦のポップアップストアの入店の抽選に当選したので向かった日。

パネル
f:id:sou_bixxx:20210318160103j:plain
入口にある五条の素顔パネル。シンプルにでけえーーって思う。
五条がリアルにいても背が大きすぎて逆にモテてないと思う。怖いもん。

f:id:sou_bixxx:20210318160054j:plain
裏側にひっそりと並んでいるのが解釈一致でうれしかった。


パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ

目的を達成した後は秋葉原アトレの4階にあるパティスリーで昼食にした。

f:id:sou_bixxx:20210318160059j:plain
海老とほうれん草のジェノベーゼ

ここはケーキを食べにくるところだな…という感想。
海老は大ぶりで美味しかったです。

f:id:sou_bixxx:20210318160112j:plain
葡萄とマスカットのタルト。

タルト大好き。意図していなかったけど推しカラー意識みたいになっちゃった。

購入品
f:id:sou_bixxx:20210318160115j:plain
さて、はるばる整理券を取ってまで何が欲しかったかというとこの名札でした。
一回500円、一度の入店で上限10回までのくじでB賞を引かないといけないのでなかなか厳しかったけれど、一つは手にできて良かった。五条のも欲しかったな。こういうおもちゃ大好き。

f:id:sou_bixxx:20210318160119j:plain
その他にもアクリルスタンドやらくじで当たったドミトリーキーホルダーやらイラストカードやら。写っていませんがパンダポーチも買いました。ぬいの持ち歩き用になる予定。

***

そんな2月でした。めちゃくちゃオタクしているな。楽しいのでOKです。

*1:推しは伏黒・五条・宿儺

*2:伏黒の好きな食べ物は生姜に合うもの