犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

月記 2021/04

4月のまとめ。
食べた、見た、行った、買ったのごちゃまぜ記録。

呪術×ファミマコラボ

f:id:sou_bixxx:20210511062736j:plain

対象のお菓子を3つ買うと1つコラボ商品がもらえるというキャンペーン。
コラボ商品は、一週目がクリアファイル、二週目がデフォルメ缶バッジで三週目が等身缶バッジだったので、三週目狙いでGETした。というか、全国7時一斉スタートだからと普段使う電車の関係で7:03くらいに行ったら既に完売で、どうしても欲しかった等身の週は電車を早めて7時前から待機したというのが真相である。
待機していたのは私のほかに男性一人しかいなかったのだが、私がお目当てを取った後に残りすべて回収していたので、これまでの買占めはお前か!という気持ちと私が取るまで待ってくれてどうも…という気持ちに挟まれたのだった。



呪術×カラオケまねきねこコラボ

f:id:sou_bixxx:20210511062800j:plain

休日に友人と行く予定だったのだが、コラボ初日の夕方にはすでにコラボ商品はおろかコラボドリンクも、ドリンクを注文するともらえる特典のコースターさえなくなっているという噂を聞き、会社帰りにダッシュで行ってきた。
コラボドリンクという概念が大好きなので飲めてよかった。急いで飲み過ぎて味は覚えていないので公式サイトを確認すると五条のドリンクはブルーカルピス(ブルーハワイ+カルピス)で伏黒はエメラルドソーダ(ブルーハワイ+レモンシロップ+炭酸水)だった模様。どちらもブルーハワイが使われているというところがいいですね。

在庫管理がなってないことにはヘイトが溜まったが、コラボレーションを抜いて考えるとほかのカラオケ店に比べて安価な気がしたので今後カラオケを利用する際の選択肢に加えていきたいと思う。

友人と会う

f:id:sou_bixxx:20210511062902j:plain

前述の通りカラオケに行くという体で約束をしていたが予定がなくなったのでただ単に近況報告をしあう会に。
しかも10時に集合し15時には解散するという健全さである。

・牛兵衛 草庵
f:id:sou_bixxx:20210511062909j:plain

「和牛一頭六種焼肉&お食事が選べるペアランチ」を注文。
ランチで焼肉を食べることがあまりないので新鮮。美味しかった。

f:id:sou_bixxx:20210511062906j:plain

セットのサラダとナムル、キムチ。
友人がキムチが苦手なのでくれて嬉しかった。

f:id:sou_bixxx:20210511062912j:plain

選べる食事は小ビビンバ+小スープを選択。


・カフェ コムサ

同居人がスイーツをあまり食べないらしく、久しぶりにケーキが食べたいという友人のリクエストでカフェへ。

f:id:sou_bixxx:20210513130722j:plain

イースター・バニーのショートケーキ。うさぎのお尻が乗っていてたまらない。


呪術×セガコラボカフェ

f:id:sou_bixxx:20210511063059j:plain

呪術廻戦とセガのコラボカフェに行った。
これは本当に2月からずっと落選していて半ば諦めていたのだけど、ギリギリ延長期間に当選することができたうえに、丁度最推しキャラである伏黒のメニューのときに行けたので(期間中、会期ごとにメニューの変更がある)結果的にとても良かった。

食べた

・伏黒の玉犬ベーグルサンド
f:id:sou_bixxx:20210511063046j:plain

前述の伏黒のフードメニュー。
コラボカフェの類には何度か行っているものの、伏黒ソロでのフードメニューが初めてだったので感動した。ベーグルの中身はごぼうサラダとバジルチキン。ヘルシーで恵っぽい。

・コラボドリンク 五条悟
f:id:sou_bixxx:20210511063102j:plain

乳酸飲料+ラムネゼリー。
なんだか貧相なのはドリンクファイトしているので氷を抜いてもらっているため。炭酸じゃないのでごくごく飲めて嬉しい。

・コラボドリンク 伏黒恵
f:id:sou_bixxx:20210511063105j:plain

乳酸飲料+マスカットゼリー。いや、五条と同じやんけ!と思ったあなた、正解です。量産体制を図るためか複数キャラクターごとにまとめて似たようなドリンクで面白い。

・五条&七海コラボパフェ
f:id:sou_bixxx:20210511063055j:plain

五条のメニューっていつもパフェ。アイスはずんだ。
セガカフェ、ドリンクは貧相だけれどフードメニューは見た目が映えでとても可愛い。

・コラボドリンク 七海健人
f:id:sou_bixxx:20210511063052j:plain

突然のナナミンですがお察しのとおりブラックコーヒーが飲みたかったためです。
周りも似たような理由か後半は七海オーダーが非常に多くて面白かった。

内装

・席
f:id:sou_bixxx:20210511063038j:plain

ちなみに席はこんな感じ。二年生席。
待機列に並んだ順にテーブル番号が割り振られたので並ぶ時間の調整によって好きな席に座れそうだなと思いました。壁際が良ければ早めに並んだほうが良さそう。

・パネル
展示されていたパネルはセガカフェ描き下ろしのミニキャラ。
f:id:sou_bixxx:20210511063043j:plain

伏黒

f:id:sou_bixxx:20210511063049j:plain

五条


舞台を観た

2021年初観劇をした日。

・POP UP SHOP
f:id:sou_bixxx:20210511063432j:plain

時間に余裕があったので渋谷「n_space」で開催されたいた呪術廻戦のポップアップショップへ。外観が0巻映画化のラッピングがされていてすごい。

f:id:sou_bixxx:20210511063414j:plain

なぜわざわざ渋谷まで(劇場は新宿)来たかというと、このジャイアンツコラボのパネルに会いたかったからでした。この描き下ろし、本当に好き。

f:id:sou_bixxx:20210514091744j:plain

買う予定のなかったステッカーを買ってしまった

観劇の前に少し早いけど昼食。

・南翔饅頭店
f:id:sou_bixxx:20210511063426j:plain

炒飯ランチセットに。小籠包!大好き!

f:id:sou_bixxx:20210511063422j:plain

セットのスープ。優しいお味。

f:id:sou_bixxx:20210511063418j:plain

蟹炒飯。特に特筆することはない。

コロナの影響もあるのか店内はガラガラ。しかし近くのマクドナルドは外まで列を作っていたことを考えると何とも言えない気分になった。

・観劇
f:id:sou_bixxx:20210511063514j:plain

本日の目的。感想は下記記事にて。
sou-bixxx.hatenablog.jp

観劇を終え、余韻に浸りながらミロードまで歩いて移動。夕食を食べる。

・ぱすたかん
f:id:sou_bixxx:20210511063503j:plain

普段は水で済ませがちですが珍しくレモンサワー。

f:id:sou_bixxx:20210511063506j:plain

塩キャベツ

f:id:sou_bixxx:20210511063500j:plain

ひっくり返す手前まで店員さんが作ってくれる。

f:id:sou_bixxx:20210511063510j:plain

メニュー名は忘れましたが美味しかったです。
よく考えたら中華とかお好み焼きとかあまり一人で入るところじゃないところに入っているな。

呪術× よみうりランド

f:id:sou_bixxx:20210513150336j:plain

呪術廻戦とコラボしていたためよみうりランドへ行った。
よみランに行ったのは初めて。さすがに初めての遊園地に一人で行くのは寂しかったので全く呪術廻戦に興味のない友人に付き合ってもらった。というか、会える距離の友人で呪術に興味のある人がいないのだけど。

写真から分かるようにとても天候が不安定な日だったためか、休日だというのに全然人がおらずとても快適に楽しめた。(意外にもあまり雨は降らなかった)

パネル

f:id:sou_bixxx:20210513150326j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513150323j:plain

コラボというのはパネルがあるものなので、パネルというものはいいものなのだ。

f:id:sou_bixxx:20210513150331j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513150353j:plain

これは多分好きなキャラだけ撮ったのだと思う。

食べた

・コラボドリンク
f:id:sou_bixxx:20210513150341j:plain

この日は寒かったのでご想像の通り凍えました。
ホットドリンクのキャラクターもいたけれど推しキャラを選ばない選択肢はない。
ドリンク説明に書いてあった生クリームはモナカを接着させるためだけに存在していて面白かった。


・プーティン
f:id:sou_bixxx:20210513150314j:plain

カナダポテト専門店「ロブソンフライズ」にてプーティン。
概要を見るとなんのこっちゃという感じなのにどう見てもポテトにウインナーが乗っているだけでとても良かった。

乗った

・メリーゴーランドドック
f:id:sou_bixxx:20210513150310j:plain

呪術のラッピングがされている。
人間って自動的に回されるだけで可笑しくなっちゃう。

・大観覧車
f:id:sou_bixxx:20210513150349j:plain

こちらもコラボラッピング。
特別放送があるというので撮りおろしボイスが聞けるのかと思っていたら主題歌が延々と流れるだけでずっこけた。

f:id:sou_bixxx:20210513150319j:plain

めちゃくちゃ久しぶりだったので乗るまで気がつかなかったけれど、観覧車って心もとなくて結構怖い。

ラッピングされているものしか写真は撮っていないが、そのほかにも「ゴーカート」「プテラサイクル」「シーチキンGO!」「お化け屋敷ひゅーどろ」などにも乗り楽しんだ。心もとなくて怖かった大賞はプテラサイクルです。コラボラッピングは「バンデット」というジェットコースターでもやっていたのだが、雨の日にバンデットに乗ると雨粒が刺さって痛いという口コミを見ていたのでやめた。


最後に目的の一つ*1である謎解きコラボに挑戦。
確か公開禁止なので写真はあげられないのだが、この謎解きが結構難しくて結局2,3時間くらいかかったものの一応(ほぼ)自力で解けてcongratulationの缶バッジをもらえて満足。

謎解きを終えたら久しぶりに頭を使い疲れ果てたので退園して夕食に向かうことに。
帰りは駅まで直結するゴンドラで帰りました。街並みを空中から横切るの、面白かった!

**
・牛タンと和牛焼き青葉
f:id:sou_bixxx:20210513150345j:plain

多分プーティンなどという意味の分からないものを食べたので定食的なものを欲していたのだと思う。美味しかった。
近況報告しあうと友人は昇進してしまったようで「全員出世したいと思ってると思うなよ」と言っていてとてもよかった。

呪術×極楽湯

f:id:sou_bixxx:20210513155800j:plain

呪術廻戦と極楽湯のコラボに行った。
私が俳優を応援することやコラボ○○が好きなのは、自分が自分の裁量だけでは確実に行かないような場所に行かざるを得なくなるというところに面白さを見出しているからなので、ここも初めてでとても興味深かった。

食べた

・伏黒恵の生姜たっぷりジンジャーチキンソテー
f:id:sou_bixxx:20210513155811j:plain

とても美味しかったがとても口が黒くなった。
カップルでは食べないほうがいいな。まあカップルで食べに来ないと思いますが…

・五条悟のずんだ白玉ソフト
f:id:sou_bixxx:20210513155814j:plain

五条悟っていつもずんだのパフェよ。美味しかった。

・五条悟のスカイブルージンジャー
f:id:sou_bixxx:20210513155717j:plain

あの、フードメニューはどれも美味しかったのだけど、ドリンクの味はかなり個性的というか刺激的だった。正直に言うと辛かった。

・伏黒恵のミンティレモネード
f:id:sou_bixxx:20210513155807j:plain

まあ私がシロップも炭酸も不得手という問題でもあるとは思う。
半分水で割ってほしいなと思いながら飲んだ。

・帳ドリンクパープルレモネード
f:id:sou_bixxx:20210513155803j:plain

これはボトル目当てで注文。持ち帰りました。


f:id:sou_bixxx:20210513155752j:plain

グッズも揃いコースターの引きも良くて嬉しい。
ドリンクの文句は言ったものの、店内はとても広くテーブルも多くてコラボ系では考えられないほど居心地が良くてよかった。
あと、店員さんがキャラの名前を把握していなくてずっと「あの男の子」と言っていたのが可笑しかった。どのキャラもほとんどみんな男の子なので…。

展示

・パネル
f:id:sou_bixxx:20210513155720j:plain

パネルはいいものだし、描き下ろしだと更にいい。

タペストリ
f:id:sou_bixxx:20210513155756j:plain

あまり目立たないところにひっそりとかかっていた

・領域展開「湯ノ作法」
両面宿儺さんが銭湯での作法を教えてくれる。

f:id:sou_bixxx:20210513155724j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155737j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155749j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155745j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155714j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155733j:plain
f:id:sou_bixxx:20210513155728j:plain
じわじわとくる面白さがある。宿儺さんには申し訳ないが、銭湯には入らず帰りました。

***
f:id:sou_bixxx:20210513155742j:plain

青空と幟に青春を感じた


f:id:sou_bixxx:20210514091838j:plain
この日は他にもアニメイトでのジャンプフェアが初日だったので帰りに寄る。お目当ての名刺と特典が出たので並んだかいがあった。この両名はどちらも推しなのだが、なんと同じ誕生日なのだ。並べると好みも分かりやすい感じがして面白い。


***

4月はたくさんコラボがあって楽しかった。多分、予定を立てる→並ぶ→成果を得るというサイクルに成功体験を感じられて楽しいのだと思う。
楽しいことはいいことなので、これからも楽しいことをしていきたい。

*1:目的①コラボグッズ ②コラボドリンク ③コラボラッピングアトラクション