犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

月記 2023/12

12月のまとめ。
食べた、観た、行った、買ったのごちゃまぜ記録。

メンテナンスデー

オフシーズンのイベント群に備えて眉毛やらなにやらメンテナンスの一日。
接触があるイベント・・・みたいなのがものすごく久しぶりなのでとりあえずひととおり整えねば。

Afternoon tea tearoom

昼食にアフタヌーンティーで牛肉ラグーソースフェットチーネ
せっかく来たならスイーツも食べたいんだけどフードを頼むとお腹いっぱいになっちゃうんだよな。


茶谷健太・和田康士朗ファンミーティング


推し選手たちが人気すぎて1分未満で完売したチケットでした。なんとか確保したけど、先着で売るのをやめましょう(憧れるのをやめましょう)

スポーツ選手のファンミも内容は・トークショー・写真撮影・サイン会と若手俳優とかと変わらないのだが、基本どのイベントも「自由に写真を撮っていていい*1」というのが新鮮だった。野球選手ってアイドルとかより写真撮られる機会多いんじゃない?と思う。

和田くんはファンとの写真撮影のときひとりひとりに「よろしくお願いします」と頭を下げていて律儀な人ね…と思った。


ちばハートフルヒューマンフェスタ


人権に関するお話を聞く千葉市のイベント。マリーンズの選手とマスコットが出るらしく行ってみた。私はこういうのに気軽に参加したくて【地元の○○】を応援しようと思いマリーンズファンになったのだ。
登壇したのは田中選手と廣畑選手。若手投手のなかで田中選手に注目しているので出てきてくれて嬉しかった~!

というわけでマリーンズを目的に来たのだけど人権に関するトークショーがすごく興味深かった。ハーフ(ダブル)で見た目は外国の方に見えるけど日本で生まれ育ちスポーツやモデルの世界で活躍している方たちのトークショーだったのだが、人権に関する講話といっても堅苦しいものではなく、小学生のとき同級生に「アメリカ人」とからかわれてお母さんに相談したら「いいえ、あなたはフランス人よ」と言われたというエピソードなど思わず笑ってしまった(日本人のお母さんとフランス人のお父さんを持つ方でした)

何も当たらなかったけど抽選会もあり自衛隊のオーケストラによる演奏会もあり盛りだくさんで楽しいイベントでした。


マスコットにも会えたよ~。マーくん。写真をお願いしたらpowerポーズをしてくれた。


会場は千葉市民会館でした。来たことないような気がするんだけど、学生時代のイベント事でありそうな気もする。


富里後援会主催 選手激励会2023


千葉県のいろんな地域がマリーンズの後援会の主催をしていて、オフシーズンになると球団の協力のもと各選手が後援会に参加し選手激励会というものが開かれるのだ。というわけで和田くんが出演する富里後援会に参加してきた。

ビジュアルが強すぎる


ちなみにイベントの内容はこんな感じなのだが、ホテルでのディナーショーなのでこの間にどんどんコース料理が運ばれてきてかつ写真撮影OKなので写真も撮りたいとなると目も手も忙しくてなかなか大変(自分がカメラを構えているせいである)。写真撮影は抽選で当たった数名だけだったのだが、和田くんが引いて当てたのが富里市長で「やはり市長ともなると豪運を持っていないと務まらないんだなあ・・・」と思って面白かった。

一人参加だったのだけど一人参加の女性をまとめたテーブルにしてくれたのか同卓の人たちと盛り上がれたのも楽しかった!SNSから仲良くなる方法をもう忘れたので現場で仲良くなれたらいいな・・・。元推しのときもリリイベに通っているうちに周りの人と仲良くなったんだよね。


ミュージカル『ジョン&ジェン』


濱めぐさんと万里生さん回。約束された勝利の耳福。
1幕での、仲良し幼少期から喧嘩ばかりの思春期を越え成長した後の仲が良い姉弟の距離感がリアルだった。いや、弟がいないのでわからないんですけど。幼少期〜大人を経て2幕でまた別の人間の幼少期から演じ分けた万里生さんが素晴らしかった。

・Ivorish パウンドケーキ

東京駅のお土産ってちゃんと見た事ないよな〜と思い買ってみた。罪なバターの味が芳醇で美味。


和田康士朗&藤原恭大 FAN MEETING


アパホテル主催のトークショー。毎年選手が呼ばれてイベントをしているみたい。
このイベントはサイン会や撮影会はなく純粋にトークショーのみなんだけど、すごく満足度が高かった。私がイベントに1番求めてるのはトークなんだなあと再確認(ミュージカル俳優の場合は歌だが)


トークショー前にディナービュッフェ付。アパホテル泊まったことないので訝しんでたけどご飯は普通に美味しかった。


自由席だったけど、午後休を取って並んだかいがあり最前を確保!目の前に来てくれて嬉しかった。
サプライズで退場時にハイタッチ会が行われたのだが、和田くんの手が冷たすぎ&藤原さんの手が暖かすぎて寒暖差がすごくて面白かった思い出。やっぱり私は接触はお見送りハイタッチくらいが1番好きだな…


オリジナルケーキも登場。人集りになりすぎてこの写真を撮るだけで時間がかかった。


マリーンズのマーチ


もっともっとロッテのお菓子とコラボしてほしい。かわいいので。


SexyZone 『LIVE TOUR 2023 Chapter in DOME』


セクシーさんのライブ。東京ドーム!
やっぱりSexyZoneって世界一『TOKYO』が似合うアイドルグループだと思う。


このときはまさかケンティが脱退するつもりなんて思ってなかったよね……。
人間を応援するのって難しいな。その人の意思を最大限に尊重したいと思う気持ちと自分の理想の○○でいてほしい気持ちって共存できてしまうんだよね。


クリスマスケーキ


クリスマスケーキ!
今年はフキアージュのジャルダンピスタチオ。味は美味しかったけど思ったより小さかったな…(もちろん直径は明記されているので自分の確認不足)


映画『MARINES DOCUMENTERY 2023 今日をチャンスに変える』


マリーンズのドキュメンタリー映画!家族と張り切って公開日に見てきた。
シーズンが終わると印象的な勝ち試合だけが自分の記憶に残っているので「あ、こんなに負けてたっけ」と事実を再確認させられたww

年末から年明けにかけて朗希があることないこと報道されていて、多分世の中のほとんどの人はゴネてワガママみたいなイメージを持った(だがそれが許されるだけの才能があるというとこまで含む)と思うが、ロッテファンはみんな静かに信じていた(いる)空気の一体感がすごく良かった。
ドキュメンタリーのインタビューを観てもそうだけど、本人の実際の行動をよく見ていたら素直に信じられることしかないよ。

・ゴンチャ

めちゃくちゃ久しぶりのタピオカ。

・寿司 銚子丸

お寿司!前回銚子丸に行ったときにファン感のチケ発中で全く味わえなかったのでリベンジなのだ。お腹いっぱいまで食べて満足。


シン・る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『ながされ・る君へ〜足利尊氏太変記〜』


毎年恒例…去年観たっけ?…の年末るひま!
いやそれにしてもデジタルサイネージを撮るのが下手すぎる。

ここ数年キャストも笑いも良いんだけど私が求めているるひまじゃないなあ…というのが続いていたのだけど、明確に理由がわかった。私が愛していたのは板垣演出のるひまだったのだな。あと、毛利さんとかムックさんの脚本……。
とはいえ明治座が好きなので今後も定期的に通っていきたい。


2部は常に大ウケできるんだけどな…。新しい学校のリーダーズパロディが大好きすぎてお腹が痛くなるくらい笑った。

・BROZER'S HAMBURGER

人形町のグルメバーガー屋さん。明治座に来たら寄るようにしている。


そんなに大きく見えないけど中身が詰まっていてとってもボリューミー。美味しい。グルメバーガー屋が大好きなのでお気に入りを増やしていきたいな。

*1:SNSに上げるのはNGなどイベントごとに制約もあるが、自由にあげていいことの方が多い