犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2024/02 石垣キャンプ遠征記①

2月にマリーンズの石垣春季キャンプを見学するために石垣島に行ってきました。
実は初の沖縄上陸。自分には南の食べ物は合わないだろうと思い込んでいたのだけど全くの杞憂だったし、ご飯も美味しくて雰囲気も良くて石垣LOVE…になりました。

2月8日

翌日7時台のLCCで飛ぶために成田空港近くのホテルに前泊。慣れていたら始発でも間に合いそうだが、飛行機経験値がかなり少ないので念には念を入れておいた。

空港で夜ご飯

というわけで退勤後に成田空港に移動。ホテル内部と周辺には何もなさそうなので空港内で夜ご飯。

・五右衛門パスタ

頭のリソースを割きたくないときはとりあえずこの店というチェーン店を決めておくと良い

遠征前でウキウキしているのでデザートも食べちゃうぞ

成田エアポートレストハウス

宿に移動しチェックイン。前泊の宿は【成田エアポートレストハウス】。
成田空港第一ターミナルから徒歩5分ほどのところにあります。空港音痴すぎて出口付近でしばらく迷ったものの、無事到着。

客室

それにしてもこのホテル・・・・・・設備が古い!

2月なのに扇風機があるのは面白い(海外向け?)
今どき久しぶりに見るタイプのドライヤー

そして一番気になったのはドアが古くて隙間が出来ているせいか隣室の声が丸聞こえだという点。立地的に儲かっていないなんてことは考えられないと思うのでメンテナンスや設備更新を怠っているなという印象だった。まあ、泊まる人はみんな空港アクセス目当てだと思うのでいいのかもしれないが・・・。
かく言う私も繊細なタイプではないので普通に爆睡。

2月9日

成田⇒石垣

石垣島に移動!乗るのは成田⇒石垣のpeach便。超久しぶりの飛行機にドキドキ。確か2019年12月以来の搭乗だよ。
事前にたくさん予習したおかげでスムーズに搭乗手続きを終えることが出来てひと安心。

搭乗口までバスで移動。バスで移動するんだ!と思って面白かった。

約3時間半のフライトで到着。窓側の席だったからか、思ったよりも窮屈でなく平気だった。乗客対応の影響で約15分遅れの到着だったけどもっと遅れることも覚悟していたので全然OK。

みんな撮っていたフォトスポット

到着後荷物を受け取り、ダッシュで市街地行きのバスに乗り込む。私の後ろの人で切られていたのでなんとか間に合って良かった~。30分間隔くらいで出ているので次のバスを待ってもいいのだけど、キャンプ見学するなら少しでも早く着いた方がいいのです。

ホテルに荷物を預ける

THE BREAK FAST HOTEL MARCHE
客室

キャンプ地に行く前にホテルに荷物を預けます。石垣島の滞在はこちらのホテルで。離島ターミナルから徒歩3分程度、機能的でおしゃれで中心部にも近い良いホテルだった。

ハンガーの下の部分は倒すとフックになっていて荷物などかけられて便利。

水回りも新しくて綺麗。

キャンプ見学

宿に荷物を置いたらタクシーでマリーンズのキャンプが行われている【石垣市中央運動公園】に移動。
女性一人旅の方が地方のタクシーで嫌な思いをする事案をよく聞きますが、マリーンズは毎年石垣島でキャンプを行っているので、どの運転手さんもロッテファン歓迎ムードで快適に移動できました。中心部から運動公園まで900円くらいなので複数人で来ている場合なんかは本数の少ないバスを待つよりいいと思う

着いたときには午後だったので残念ながら全体練習は終了し自主練をしている選手のみ。それでも近くで練習を見るのが初めてだったので*1楽しかった。

ファンサ中の横山投手
石川選手

ひととおり散策し、ファンサービスを行っている選手からちゃっかりファンサービスをもらい満足。この日はあがりにして今度は徒歩で中心部まで戻ってみよう、と挑戦。感想としては、歩ける、が、一日中歩き回っているときにはおすすめしない、でした。というわけで今後はタクシーを中心に移動することに決定。

カフェで小休憩

無碍山房 石垣店

疲労困憊で中心地まで辿り着き、甘いものが食べたくなったので選手がインスタに載せていたカフェに聖地巡礼
無碍山房 石垣店 (Salon de Muge ishigaki) - 石垣市/カフェ | 食べログ

抹茶パフェ

おじ*2が食べていた抹茶パフェ!疲れた身体に沁みる。
この日は雨が降ったり止んだりで、雨風で寒かったので食後に温かいほうじ茶を出してくれたのも嬉しかった。石垣島では随所で店員さんやお店のホスピタリティの良さを感じ、観光地としての魅力を思い知らされた。そりゃみんな南に行くの好きよな~。

甘いもので気力をチャージし、ホテルに戻り夕食の予約まで写真の整理。そうこうしているうちに予約時間が迫ってきたので夕食へ。

石垣牛のステーキで腹を満たす

ステーキレストラン パポイヤ

ステーキレストラン パポイヤ - 石垣市/ステーキ | 食べログ

この日の夕食はこちらで。石垣牛のステーキが頂けます。

焼く前に持ってきてくれる

サーロインかテンダーロインかを選べるのだが、お店の人に聞くとハーフ&ハーフにしてくれるのでハーフ&ハーフがおすすめ。

メニューにはステーキしか載っていないが注文するとどんどん料理が運ばれてくる

メインのお肉。
胃がはちきれんばかりになりましたがなんとか完食。一品一品すべて美味しかったからこそ満腹すぎて味わいきれなかった感があるのが悔しい・・・。

満腹のままホテルに戻り一日目は終了。翌日は朝からキャンプ見学です。②に続く。

*1:普段行くのが本拠地球場のため。野球はホームチーム⇒ビジターチームの順で試合前練習をするので、ビジターゲームだと開場同時に入場すると練習が見られる