犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2022/07 新潟遠征記②

新潟遠征記事の続きです。
1日目の続きからになります。

前回はこちら

1日目(続き)

砂丘


西大畑坂上で下車し砂丘館を見学。

砂丘館は別称「旧日本銀行新潟支店長役宅」。
日本銀行新潟支店長の役宅として60年以上実際に使われていたお屋敷です。平成17年より市が所有して企画や展示を催しているそう。

私が行ったときはこちらの展示でした



最近まで実際に居住されてたってなんとなくわかる〜

旧齋藤邸


バスを待つよりも早かったので旧斎藤邸まで徒歩で移動。6~7分かかったかな。
こちらは新潟の豪商、齋藤喜十郎の別荘として大正時代に建設されたもの。庭園が国の名勝に指定されています。


至るところに説明のパネルがあって興味深い。






お気づきでしょうか?庭が有名だぞって言ってるのに全然庭園の写真を撮っていないことを…。ちょっとこの辺から猛暑が尋常じゃなくて頭がボーっとしており、早く涼しいところへ行きたいしか考えられなくなってきたんですよね。今度は気候が良い時期に行きたい(遠征にかこつけているので自分じゃ選べないのだが)注意点としては素足NGなのでサンダルのときは靴下を持っていきましょう。

ピアbandaiでお土産購入

というわけでもうホテルに帰りましょうとその前にまずはバスでピアbandaiに移動しお土産を購入。

新潟県産のものを3,000円以上購入すると宅配便の送料が無料(!)となるキャンペーンが実施されていたのでお米や枝豆を購入して送りました。荷物も増えなくて嬉しい。
購入したのは枝豆(初だるま)、米1.5Kg、へぎそば、サラダホープ

へぎそば 小嶋屋


暑さで朦朧としながら戻ってきた新潟駅、もう一歩も動きたくない…けど一応名物を食べたい…ということでエキナカのお店へ。

立地の良さを考えればまあ、という点はありますが、値段の割に味が・・・なのでオススメはしません。

ヤスダヨーグルト


ホテルに着くまでに少し寄り道。
翌朝用の飲むヨーグルトを購入。これは美味しかったー!

そしてホテルにチェックイン。古いけれど汚さはなく寝るだけなら充分でした。やっぱりビジホに一番大事なのは立地だなあ…。
夜はMusic Dayを観ながらまったりと過ごしました。


2日目

翌朝。素泊まりなので駅構内のモスバーガーをテイクアウトして朝食に。
そしてシャトルバスに丁度いいようにホテルをチェックアウト。荷物は預けておきます。

Sexy Zone ライブツアー ザ・アリーナ


メインイベントのコンサート~!楽しかった。 


ただ、帰りのバスがどこにどう来るのか謎だったのでもっと下調べすべきという反省。1時間弱くらい待った気がする。

ヤスダヨーグルト(二回目)


駅に戻ったら新幹線の時間までフリータイムなので前日満腹により食べられなかったソフトクリームを食べてまったり。美味しい~。

上越新幹線(新潟→東京)

前日に購入しているのにもっと欲しくなっちゃったサラダホープなどなどを駅で買い込み、帰京!

***

暑さで朦朧とした以外は非常に楽しいお一人様遠征でした。
もっと日本各地のいろんなとこ行きたいなあ。そのためには贅沢言わないので各Gひと公演ずつは当たりますように……

次の遠征記事は浜松の予定です。