犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2022/10 大阪遠征記

大阪城夢祭「関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022」に参加するため大阪に行ってきました。
そもそも大阪城夢祭って何!?なんだけど、「復興を果たした大阪城天守閣、そして大阪城公園を舞台に開催する、復興90周年を祝う特別な祭典」だそう。そおなんだ。


10/23

東海道新幹線 東京→大阪


当日は午前中から大名行列パレード(関ジャニ∞の村上くんが大阪城城主に扮し関ジュを引き連れて大名行列をする催し)(どういうこと?)があったのだけど、チケットが当たらなかったので潔く諦めてコンサートのみ。夜からなのでゆっくり向かいます。
持続可能なオタク活動のために『楽しい無理はするけれどめんどくさい無理はしない』がモットー。


これは小腹が空いて新幹線に乗る前に食べた五目いなり。

ホテルへ移動

いつも通り着いたらまずホテルに荷物を預けます。
今回のホテルは「ホテル・ザ・ルーテル」スタンダードシングル素泊り4,628円。

大阪城公園にほど近くて便利でした。いやホントに、久しぶりの野外+スタンディングで足がガッガクになったのでとてもありがたかった………。
わたし、ホテルについて詳しく書いてあるブログ記事をじっくり読むのが好きなんだけど、自分が泊まる場合はどこでも寝られるうえにユニットバスでも全然良いタイプ*1なので特筆したいことがいつもない。

大阪城夢祭『大阪楽市楽座


大阪城公園に移動して友人と合流して楽市楽座へ。いちいち字面が面白いけどつまりは出店ブースのことです。


二店舗で餃子を買って食べ比べたよ~。

ちなみにこの友人はジャニーズに全く興味のないメンズ地下アイドルのオタクの子なのだけど、並びながら彼女の現場の話を聞いていたらジャニオタだらけの会場で「ああもう(メン地下の)同担嫌い!」と叫ぶので焦った(笑うところ)

大阪城夢祭『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022』


友人と別れてライブへ。
めちゃくちゃ楽しかった~。今年行って良かった現場ベスト3に入る。
そもそも「野外ライブ」というものが昔から大好きなのだけど、暑くも寒くもなく、そよ風がちょうどいいという最高の気候だったのも良かった*2し、横目に大阪城が目に入るロケーションにも興奮した。

ホテル



終演後。とにかくお腹が空いていたので近くのマックで大量に夕飯をテイクアウトしてホテルへ。
大阪城公園から徒歩一分という立地を決め手に選んだので駅に吸い込まれていく人々を横目にすぐホテルに入れるのはとても良かった…。

ちなみに、帰れなくはないけど予めホテルを取っていたのは、数多の大阪遠征経験から夜スタートのライブは終電に間に合わない可能性があるなと思ったからなのだけど、案の定予定終了時刻よりかなり押していたので良い判断だった。まあ夜行バスなら帰れるんですけど…。もうそんな無茶をしようと思う年齢ではなくなってしまったのだ…。



現場が楽しくてテンションが上がったので、珍しく飲酒などしながらホテルでゆっくりしました。

10/24

東海道新幹線 大阪→東京



帰るだけの日。寝坊したりするかもと思って昼の新幹線を取っていたけど普通に起きられたので時間変更してさっさと帰りました。寝起きが良いのが自慢です。

大阪土産は毎度のことながらカール。関東でもまた販売してくれないかなー。

***
というわけで2022年の遠征はこれでラストでした。
2023年の遠征予定も既に決まっているので楽しみ~。またゆるゆると遠征記も続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

*1:むしろ大浴場は苦手

*2:日中はバリ暑かった