犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2023/10 滋賀遠征記③

3日目(10/10)

※1、2日目はこちら


朝食


最終日の朝。朝食は前日にフェスで買っておいたサラダパン
サラダパンって何なのかわからないまま購入したけどコッペパンの中にたくあん漬が入っていておいしい!好き嫌いが分かれるような気はするけど私は好きな味でした。

朝食会場でコーヒーだけ貰ってきて一息ついたら荷物をまとめて早めにチェックアウト。
彦根城は8:30から開いているので荷物だけ預けて彦根城に向かいます。

彦根城散策


彦根城を散策。表門から入り、まずは天守閣を目指します。
ちなみに小雨が徐々に降ってきて折りたたみ傘片手のカメラに。この遠征は天気が悪かったなあ。


表門付近にあったカーブミラー。景観に合わせてあってすごい。


この渡り廊下のようなもの、Aぇの番組で見たことがあるぞ(彦根城と琵琶湖の生き物探索回だった)


天守についたらひこにゃん(のパネル)がお出迎え。

ちなみにひこにゃん(本物)には出没の時間とスケジュールが合わずに会えず終いで残念でした。

前述のAぇの番組で『彦根城の正面は広場に面した東側ではなく南側である』ということを学んだので広場方向からと別角度から撮ったのだけど、これが南側なのかは不明である・・・


広場から見える景色。琵琶湖ビューで綺麗。

天守内部

さて、中に入ります。

入るとすぐに城でよくある急すぎる階段が。天守に上るまでも急斜度で大変だったけど、城巡りするなら足腰しっかりしている時じゃないといかんなと実感した・・・。行けるときに行かないとなあ。


井伊直弼像を発見。築城した直継じゃなくて井伊直弼なんだな。知名度的にはそらそうか。

この鉄砲狭間と隠狭間もAぇの番組で習った!小部屋があって隠狭間のなかに隠れられるようになってるんだよね。からくり屋敷とか好きなのでワクワクする。


天守からの景色。綺麗〜。下の方に見えている庭園はこのあと観に行く予定の玄宮園

西の丸三重櫓

周辺の散策へ。まずは重要文化財の西の丸三重櫓。

攻撃的櫓なんですね~。

なぜか内観の写真しか撮っていなかった。

楽々園


楽々園へ。4代藩主井伊直興により建立された彦根藩の二の丸御殿で槻御殿と呼ばれていたものを、現在は建物部分を楽々園、庭園部分を玄宮園と呼び分けているそう。

外観部分。増改築され最大規模であったときはその大きさは現在の建物のおよそ10倍だったらしい。想像つかない。


中には入れないので外から見られる部分を撮影。

玄宮園


国の名勝に指定されている庭園。雨だったので上手く撮れていないのですが、雨の情景も美しかったです。



庭園途中にあった茶屋で休憩。


この位置に座ると天守が見えるんですよという位置を案内してもらった。


雨の中朝早くから動き回っていてかなり疲れていたので静かな雨の庭園を眺めながらお抹茶とお菓子をいただく時間にかなり癒やされた~
この日は平日だったからか雨のせいか周りにほとんど人は居らず、貸切状態で贅沢でした。

ちなみに支払いはPayPayを使えたよ。彦根、ほとんどの店でPayPayOKだったな。

馬屋


出口方面に向かっていると馬屋が。
突然現れる馬がオモロい。


全国でも城内に残る馬屋は彦根城にしかない珍しい建物だそう。そうなんだ。


ポストの上に彦根城の石像が乗っててちょっと笑った。


さて、彦根城を出て一日目も訪れた夢京橋キャッスルロードへ向かいます。

夢京橋キャッスルロード


キャッスルロードというだけあり本当に彦根城から歩いてすぐ。

千成亭 メンチカツ


このメンチカツを食べ歩きしたかったんだよね~。おいしい!

クラブハリエ 彦根美濠の舎


ちょっと休憩にカフェでお茶タイム。

tabelog.com
こちらも彦根城から歩いてすぐのお店。バウムクーヘンなどで有名なクラブハリエのカフェ。
1階が生ケーキの販売、2階がカフェになっています。


美しくて惚れ惚れする見た目・・・。もちろん味も美味。

Gelateria Azzurro

チェックしていたジェラート屋さんへ移動。※かなり歩くのでこのルートはお勧めしません。
azzurro.jp.net
ジェラートの世界チャンピオンのお店ということで行ってみたかったのだ。


ピスタチオとミルクとおまけで1スプーン入れてくれた抹茶。
美味しい~!この日は結構寒かったので店内で頂きました。

東海道新幹線 米原→東京


そうこうしているうちに新幹線の時間が迫ってきたので帰京~。
帰りにして井伊直政っぽい象があることに気がついた。


新幹線でのカメラの設定を全くわかっていないんですが、こちら駅弁です。

お土産

今回のお土産はこちら。

どら焼き虎徹のひこどら。まあつまりひこにゃんの焼き印が押してある普通のどら焼きですが可愛いのでOKです。

琵琶湖のエビ煎餅と西川さんのクッキー。
彦根に来るきっかけだったので西川さんにお布施。来年もAぇを呼んでください。

あとは写ってませんが例*1の件でひこにゃんのキーホルダーを購入。


***
歩いて歩いて歩いた3日間でしたがしっかり観光もできて充実感があった遠征だった。
本当に来年もイナフェスにAぇを呼んでくれるといいな~。次は滋賀の別エリアに泊まって散策したい。

というわけで2023年の遠征はこれで締めでした。
来年は(現段階では)たくさん遠征する予定。行けるときに行かんと・・・な!

*1:遠征先でキーホルダーを購入してくクリスマスツリーの飾りにするチャレンジ