犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2023/10 滋賀遠征記②

2日目(10/9)

※1日目はこちら

フェスの朝だ!雨だ!田植えフェスだ!
この三日間の天気予報がぐずついていると分かった時点で長靴参戦を決めていたので持参した日本野鳥の会の長靴を履いて準備万端。初心者向けnote等を漁ってたくさん予習しましたが、個人的には①長靴 ②レインポンチョ(降ったりやんだりする間着たり脱いだりしたのでポンチョ型が良い)③ゴミ袋 があればなんとかなるなと思いました。

出発の前にまずは朝食。今回は朝食ビュッフェが付いているプランにしました。


ビュッフェの盛り方下手くそ委員会か?味噌汁の中に赤い謎の物体が入っていて、美味しいけどなんだろ!?と思っていたら特産品の赤こんにゃくだった。うまし。

コーヒーを自由に部屋に持って帰っていいホテルだったので、シャトルバスの予定時刻に丁度いい時間まで部屋に戻ってしばしのんびり。

JR東海山陽本線 彦根駅守山駅シャトルバス

彦根からシャトルバスの出発地である守山駅までは快速で25分程度。乗り換えも必要ないので楽ちんでした。チケットに書かれている時刻より30分程度早めに到着したけど、どんどんバスが来て出発していっていたので待たずに乗車できた。何時から出てたんだろう。

バスは路線バス型と空港バス型があり、空港バス型は全着席なのに比べて路線バス型はぎゅうぎゅうに詰められるので代金は同じなのに不公平・・・・・・・を感じた。(行きも帰りも路線バスだったため…)

フェスグルメ


会場に到着。ここでクローク列と開場列と物販列に分かれて列形成されていたのでとりあえず開場列に並ぶ。

遅めに取ったチケットで製番入場しても前に行けないことはわかっていたので開場したらとりあえずフリーエリアの屋根付き飲食スペースを確保。腹を満たすぞ~。

・ほたて棒

普段食べてないものを食べようと思いこちら。
アクスタは推し野球選手。

・ミンチコロッケ&ハムカツ

購入したときに誰目当てで来たのか聞かれたのでAぇの名前を出したら「みんなAぇ! groupかDISH//!」と沸いていて面白かった。いつもコラボしているお店なのかな。


コロッケもカツも温かくて美味しかった。コロッケがほろほろすぎて付属の竹串だと食べ辛いので注意。ちなみに私は準備良すぎ系オタクなのでMyカトラリーセットを持っていたので大丈夫でした。


ご飯調達のついでに会場を散策。


西川さんのパネル


みんな写真を撮っていた記念オブジェっぽいもの


名物らしいので翌朝の朝食用に購入したサラダパンのお店


歩いていたら消臭力のシールを貰った

ライブ会場へ移動

行く前までは『前で見られるわけじゃないしずっと立っているのも疲れそうだし、Aぇの出番の前くらいに会場に入ればいいかな~』と思っていたものの、実際にフェスに来てみたらせっかく来たのにもったいないな?という気持ちになり、結果的に最初のエビダンのパフォーマンスの最後の方からずっと見ていました。
疲れたけど楽しかった!!!贔屓以外だとNobel brightとDICEのパフォーマンスがすごく良かったです。うたうまが好き。

そしてAぇさんはめちゃくちゃ最高だった。去年のMyベスト現場が大阪城夢祭で、それは個人的な“屋外の催しが好き”という嗜好による補正が入っているかなというものだったのだけど、イナズマは補正とかなしに誰が見てもAぇ最高だったね!と言ってもらえるという自信がある。それくらい良かった。
この頃は旧J問題が特に荒れていた(今も荒れていますけど)時期だったのでなんとなく不安感もあったのだが、オタクの不安なんて全部ねじ伏せる圧倒的なパフォーマンスでした。

パフォ動画、マジで毎日見てる。

で、フェスは概ね最高だったのだけど、改善してほしいのはトイレ。フリーエリアの入場口より外側にあり*1、トイレに行くのがめちゃくちゃ遠い上に2時間くらい並ぶ。途中でこれ間に合わなくなるなと思い諦めたレベルの列だし回転も遅い。水栓の関係で難しいのかもしれないけどバラけさせて何カ所かあった方がいいなと思った。しかし事前に収集したクチコミではフェスの中ではイナズマのトイレはかなり良いというのを沢山見たので、フェスに来るのにトイレに行こうとしている方がおこがましいのかもしれない・・・・

夕ご飯 近江ちゃんぽん

Aぇのパフォーマンスが終わり、ほぼ飲まず食わずで8時間ほど立ちっぱなしの身体が限界を訴えていたので抜けて早めに戻ることに。シャトルバスの誘導はかなり洗練されていてスムーズで良かった。シャトルバスで守山駅まで戻り、守山駅からホテルのある彦根駅まで戻ります。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前店

夕飯は彦根駅すぐのこちら。滋賀のご当地グルメ近江ちゃんぽんを頂きます。近江ちゃんぽんは一般的なラーメンと同じ麺で、長崎ちゃんぽんとは麺のタイプが違うらしい。


疲れた身体に沁みるぜ。美味しかった。


気分が乗ったのでコンビニでスイーツを調達してホテルへ。楽しかった現場の後にみんなの感想をパブサしながらホテルでゆっくり反芻する時間が遠征で一番好きな時間かも。

3日目に続く

*1:VIPチケの人はエリア内にVIP専用のトイレがある