犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2023/01 広島遠征記

Aぇ! groupさんの舞台を観劇するため広島に行ってきました。
この日程を見てピンときた方もいるかもしれませんが、記録的大寒波でしたね。ということもあり観光などはしていないのですが(まあ、平日ど真ん中だし)記録ということで書いていきます。

1/24

東海道新幹線 東京→広島

元々は定時まで仕事を終わらせて夜の新幹線で向かおうと思っていた*1のだが、どんどん深刻そうになっていく交通予想を眺め続け不安になり、急遽午後休を取得し昼から向かうことにした。結果的にはこの選択で大正解だったと思う。平日昼の新幹線ってなかなか乗らないけど空いていて良かった。

新幹線でお昼ごはん。東京駅構内で購入した「メルヘン」のサンドイッチとチキン弁当の唐揚げ。
からあげクンくらいのサイズ感を想像していたら思ったよりも本格的でボリューミーな唐揚げだった。美味しかったです。

広島着~ホテルチェックイン

着いたらすぐにホテルにチェックイン。今回のホテルは「アーバイン広島エグゼクティブ」素泊まり4,931円。
駅からは徒歩5分程度。一度右折したら真っ直ぐ進むだけなので迷うことはないと思います。

元々は夜中に到着して寝るだけだと思っていたのでマジで何も調べてなかったんだけど、造りがマンションのようになっているホテルでした。どういうことかというと、客室階に行くと中央部が外に吹き抜けており客室ドアの前がほぼ外というような感じ。(吹き抜けてるのは中央なので外からは見えませんが)私は持ち前の鈍感力を発揮して熟睡しましたがあまり安心できる感じではないので気になる方は注意。ちなみに客室内は最初から暖房が入っていて暖まっていました。

お任せプランにしたらシャワーブースタイプの部屋に。シャワーブース初体験だったけど広く使えて良かった。寒い日だったので湯船に浸かりたかったな…とやや残念ではあったが…。

ekie広島で買い物

ホテルに荷物を置いたら駅まで戻り、駅ビルで夕飯などを調達。

夕食はekie内のお好み焼き屋さん「麗ちゃん」でテイクアウト。店員さんにテイクアウトの旨を伝えると大体の時間を教えてくれるのでその時間までお土産を物色することに。
以前SNSかブログかで「旅行先でキーホルダーを一つ買って帰りクリスマスツリーの飾りにする」ということをしている方を目にして、それいい!と思ったので真似することにしました。
ついでにコースターを集めている*2のでコースターと、広島限定レモン軸の熊野筆のパウダーブラシを購入。お好み焼きを受け取ったら帰りがけに春水堂でドリンクを購入しホテルへ。

更新されたAぇのYouTubeを見ながらのんびりとしました。

1/25

朝食

早めにホテルをチェックアウトし、前日に立ち寄った「春水堂」で朝ごはん。台湾風ちまきのモーニングセットに肉まんをプラス。

早かったので客は私一人しかいなかったのだが、ブランケットを貸していただいたりストーブを近くに持ってきてくれたり良いホスピタリティだった。

JR山陽本線 広島→新白島

広島駅から会場の上野学園ホールまではJRで一駅なのでとても近いのだが、この日は交通機関が荒れていてどの程度遅れるかわからなかったので早めに現地へ。結果的に15分程度の遅れで大したことはなかったのだが、土地勘のない場所での遅延ってものすごくハラハラするので大雪台風シーズンの宿は会場付近に取った方がいいかもな…と思った。

舞台「ガチでネバーエンディングなストーリぃ!」

早く着きすぎたので新白島駅付近にあったマクドナルドで時間を潰し、良き時間になったら会場へ。

この会場、キャパの割にトイレの数があり得ん少ないので3時間超え二幕物とかだったらヤバそうだなと思った。今回は休憩無し一幕の舞台だったので大丈夫でした(そうですか)

公演の感想はこちら

東海道新幹線 広島→東京

予め東海道新幹線が遅れているという情報はキャッチしていたので舞台が終わり次第最速で新幹線に乗ります。なぜならこの日は水曜日なので明日も明後日も仕事のしがない社会人の私は絶対に家に帰りたかったからです。
あたりをつけて取っていた新幹線を広島駅に着くタイミングで乗れそうなものに変更して素早くお土産*3と駅弁を購入。1時間遅れ*4くらいで終電前に帰れたので万々歳でした。

俺はやるぜ俺はやるぜと思いながら最速で買った夕飯はこちら。あなご飯の駅弁と八天堂のクリームパン。長時間新幹線にいることが予想されたので早々にコンタクトを外してリラックスモードで読書などしながら過ごした。隣に誰も乗ってこなかったので快適だった。

***

広島に来たのは二度目。一回目は舞台挨拶回りについていっていたので滞在時間30分(!)という限界オタク時だったので、今回はちょっとゆっくりと出来ることを楽しみにしていたのだが大寒波でキリキリしてゆとれずに残念。これはこれで記憶に残るので良いんだけどね。

広島はアリーナもあるので今後も行く機会はあるでしょうということで次回は土日開催で観光するぞ!と気合を入れております。

*1:超高校級のせっかちなので出来る限り前乗りする派

*2:初出情報

*3:もみじ堂の生もみじ饅頭と瀬戸内レモンドーナツ棒

*4:降雪ではなく雪下ろし?で名古屋で足止めをくらった