犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2023/10 滋賀遠征記①

10/9のイナズマロックフェスに出演されるAぇさんを観に滋賀まで行ってきました。
10/8~10の2泊3日の行程。久しぶりに観光もできたので大満足の旅程でした〜。今回は3日間を1日ごとに分けて更新しようかなと思います。
というわけで、1日目前泊編。

一日目(10/8)

東海道新幹線 東京→米原

11時台のひかり号で米原駅へ。

お昼ご飯はチキン弁当の唐揚げとメルヘンのBLTサンド・メロンサンド(ハーフ)。
チキン弁当の唐揚げは醬油の味が濃くて冷めていても美味しいのだ。
ただ、量をミスりめちゃくちゃお腹いっぱいになってしまった。何年経っても己の胃袋の許容量がよくわかりませんね。なお、カメラの設定をミスっていて写真が著しく暗いですが当ブログはそういった細かいことは気にせず進行していきます。

そうこうしているうちに二時間程度で米原駅へ到着。
「よねはら」じゃなくて「まいばら」だったんだね、君は。
そして米原駅から東海道山陽本線に乗り5分ほどで彦根駅へ。

到着です。駅の目立たないところにひっそりと写真撮ってねと言わんばかりのコーナーがあった。

コンフォートホテル彦根 チェックイン

とりあえずホテルに荷物を預けに移動。チェックインは15時からだったけど部屋の用意が出来ているとのことで案内してもらえました。

今回の宿はコンフォートホテル彦根。シングル二泊朝食ビュッフェ付で16,335円也。Aぇの出演が発表されたのが最終情報解禁だったのでもうあまり選択肢が無いなかから選んだホテルだったけど、設備面も過不足なく居心地が良いホテルで満足。

水回りは普通に古めだけど綺麗に使われているようで汚い感じはしなかったのでOK。
注意点としてはナイトウェアが部屋に備え付けでない&シャンコンあたりが花王の安そうなものなので持参するのをオススメします。スキンケア類も置いてないので持参必須。

そしてこの感じでドライヤーはSALONIAなのでウケた。もっとなんかずっと押してないと風出ないみたいなやつかなと思うじゃん。風量◎。

夢京橋キャッスルロードを見物

荷物を置いて小休憩したら彦根城下へ。
下調べをしているとき、彦根駅から彦根城が徒歩20分ということでレンタサイクルを借りようかなと考えていたのですが、雨のため断念。普通に歩くことにした。そしてこれくらいなら全然歩けた(※私は普段から海浜幕張ZOZOマリンの徒歩15分を往復歩くタイプです)

雨なのでひこにゃんの石像(?)も物哀しげだぜ…

彦根城は3日目に観る予定なのでスルーして城下の夢京橋キャッスルロードを見物します。夢京橋キャッスルロードとは白壁と黒格子の町屋風に統一された江戸時代の城下町をイメージした街並みの飲食店などが並ぶ商店街のことで、徒歩圏内にカフェやお土産物屋や食事処がギュッと集まっています。

ひこにゃんグッズのお店もあった

・政所園 夢京橋店

雨も強まってきたので一時避難にカフェへ。抹茶ソフトクリームがメインのお店のようですが昼飯のダメージが残っていたのでせめてドリンクにしようとほうじ茶+抹茶ソフトフロートを注文。

いや、ちょっと考えればそらそうよなんだけど、茶色い液体の中に緑の何かがとぐろを巻いているのが禍々しくて大笑いしてしまった。(メニュー表の写真はもっと可愛く映えてたのよ)この写真はなんとかカッコよく撮ろう試行錯誤した写真である。味は抹茶ソフトが濃厚でとても美味しかったです。

1階の大部分が物販スペースだったのでイートインは狭いお店なのかと思ったが、2階に広々とした客席スペースがありました。

・ここっと珈琲店

カフェはしご。ホットコーヒーをオーダー。
店員さんたちが方言で仲良さそうに話している声が聞こえてきて、いかにも『旅先』っていう感じで良かった。

夕ご飯 近江牛すき焼き

・すき焼きうどん にし川

夕飯はもちろん近江牛
こちらのお店はすき焼きのメニューが一人前からあるのがありがたい。

お肉~~~~!!!!!

箸休め的なキャベツのサラダ

卵をつけて頂きます

量は少なめだったのでガッツリ食べたいときは物足りないかも。しかし雨で寒い中歩いてきたので温かいお鍋がとても沁みた。三連休の中日だったので一応予約していったけど、時間が早かったせいかかなり空いていたのでカウンターでいいなら予約しなくても大丈夫そう。というか、雨のせいなのかもしれないけどどこも全体的に空いていて待ち時間がなくてよかった。ハイシーズンがいつなのかわからないけど、オフシーズンだったのかな。

予定ではこの後彦根城の夜間展示を観に行こうと思っていたのだけど、雨の夜……どう考えても滑って転ぶ未来しか見えないので回避(ライトアップをせず当時の夜の風景を楽しむという趣旨の展示なのだ)。
予めホテルのスタッフさんに「近くにコンビニがないので20時までなら駅前の平和堂で調達するのがオススメ」という旨を聞いていたのでオススメに従い平和堂で2日分の飲み物を調達。おやつも買って戻りたかったけど胃の空き領域が無く断念。

ホテルに戻り明日に向けてすぐに就寝しました。
いつでもどこでもすぐに眠れる才能があってよかったなと大人になってより思う。睡眠、大事。

2日目に続く。