犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

月記 2023/09

9月のまとめ。
食べた、観た、行った、買ったのごちゃまぜ記録。

野球観戦ロッテVS楽天



207通路1塁側16列30番台
カメラを購入したので即試してみたくて急遽取ったチケット。
平日仕事終わりに定時ダッシュすると概ね1回裏あたりに着くと大体わかってきた。
この日は1回表に先発の美馬さんが満塁のピンチを作るも、その後はほぼ完璧なピッチングで勝利。
美馬さんは第二子のお子さんが産まれたばかり&久しぶりの勝ち星なのでWでめでたくてよかった。


カメラの練習をかねて取ったチケットでもあるのでベンチの推しを狙ったりといろいろと試してみたよ。

推し選手は代走から出場で盗塁成功の活躍。(肝心な場面が審判ピントになっている写真)

アウト判定が出た瞬間に自らリクエストを要求していて、後のインタビューで「いやもう絶対セーフだと思ったので」と語っていた。かっこいい!(これはすべてがブレている写真)
まあ当たり前ですがプレーを撮るのって難しいね。上手くなれるよう研究したいと思います。


この日は岩下の新生姜ナイターだったので、新生姜のバルーン(?)が風にたなびいていた。


野球観戦ロッテVS楽天


フロア4 1塁側33列50番台
初野球観戦の友人を誘って観戦。マリンの4階バックネット裏はプレー全体が見やすいかつそんなに遠い感じもしないので初めて観る人も観やすいと思う。
友人は一塁を踏むたびに点が入ると思っていたくらいにルールを知らなかった子なのだが、ノリで楽しんでくれたようで何より・・・。
試合は徐々に詰め寄られ逆転負け。同点で登板した益田が全くストライクの入る気配がなく思わず友人に「(通算200セーブの)すごい人なんだよ」とフォローしたら「わかるよ!この場に立ててるだけですごいことだもんね!」と言われ、違う、そうじゃないになった。

食べたもの


この日はマリーンズ夏祭というイベントデーだったので夏祭っぽい出店が出ていたよ。

イカ焼き

・チョコバナナ

溶けかけたチョコに怯えるとかげ

・唐揚げ

・もつ煮込み(リバーアイランド)

マリンといえばもつ煮込みなのでど定番をチョイス。

その他


FC配布デーだったためこの日はバケハをもらった。年に何回かそこそこちゃんとしたグッズを配布してくれるイベント日がある。
CLMのロゴはそのまま「千葉ロッテマリーンズ」の頭文字なのだが、知らないと気づけない微妙なラインな感じがしてすき。


荻ファーム(ロッテの荻野選手がアンバサダーを務める農園のキッチンカー)で販売しているトートバッグを購入。
小さいサイズながらしっかりした素材で中が三方に仕切られていてドリンクホルダーになりそうだったのが購入の決め手。今はリュックの中でバッグインバッグとして使用して水筒が倒れるのを阻止してくれている。ちょっとしたことだけど心的ストレス軽減になったので買ってよかった。ちょっとした散歩に持って出るのもよさそう。


野球観戦ロッテVSオリックス


フロア4 1塁側32列40番台
チーバくんのうちわをもらった!

この日はですね、まあ、山本由伸投手にノーヒットノーランされました
由伸、メジャーで頑張れよ!応援してるよ!
正直途中で自滅されなければ完全試合だったレベルの山本由伸の出来の良さ&うちの打線の元気のなさだったので四球が出たときはまるでサヨナラ勝ちかのような盛り上がりだった(それ以外に盛り上がりどころが全くなかったとも言う)


そんな不甲斐ない試合でしたが日プ女子ちゃんが始球式に来た日だったので行ってよかった~~~!可愛い!
まあこのときは全然誰が誰だかわからないままとりあえず撮っていたのだが。

食べたもの

・紅ショウガ唐揚げ

紅ショウガと唐揚げ、合わないはずがない。うまし。
・小島のローストビーフ

マリンで一番旨いという評判を多々聞いていたけど確かに美味。選手コラボメニューなので来年もあるかわからないけどまた食べたい・・・・・・。


月見バーガー


毎年恒例、ケンタの月見+マックのポテトのキメラ。
月見バーガーはケンタが頭抜けて美味しいと思っている。卵が半熟なのだ。


観劇『アナスタシア』


楽しみにしていたアナスタシアを観劇。最高だった!!!!!!
ストーリー、演出、キャストとすべての要素の調和がとれていてものすごく平均得点の高い作品だと思う。

観劇したキャストはこちら。
海宝ディミトリの「俺のペテルブルク」を楽しみにして来たと言っても過言ではなかったのだが期待以上に素晴らしかった。

茶庭 然花抄院

観劇前にヒカリエの和カフェでお茶。

抹茶ソフトクリームにモンブランが巻いてあるもの。
美味しかったけど観劇前に食べるには冷えすぎたな・・・


観劇『スリル・ミー』


念願のスリル観劇。前田彼×木村私回

あらすじも曲も全部知ってたのに想像以上に彼がクソ野郎でびっくりする。そして彼と私の所業をエモ~などと思わない自分にホッとした。
木村私もよかったけど個人的には達成くんは彼で観てみたいなと思った。なんか、彼顔だから(彼顔?)


野球観戦ロッテVS西武


フロア2 1塁側23列60番台
この日は伝説の(?)「坂本の10球」回です


円陣からにこにこ

初回に先発の西野が3点取られるも打線が粘り強く点を返し、試合は4対4で拮抗したまま9回へ。
ロッテは抑えの益田がマウンドに。で、なぜだかわからないけど、益田って同点の場面が苦手なんですよね。ヒット、四球、死球であれよあれよと1アウト満塁2ボールのピンチ、正直見ていてももうストライク入る気がしない!というところでなんと2ボールからの坂本のリリーフ。

youtu.be
打席の途中からリリーフすることなんてほとんどないこと×四球を出したら終わりという場面で痺れる魂の投球でした・・・・・・。たまらん・・・。ちなみに益田は発熱していたらしい*1


もちろん球場は大盛り上がり。チームはそのまま延長10回にサヨナラ勝ちを決めたのでした!
何回しょうもない負け試合を見ても現地でこういう試合を浴びちゃうとやめられないんだよね。

食べたもの

コラボメニューを購入者へランダムステッカー配布が始まったのでコラボメニュー多め。
・小島のローストビーフ

・山口航輝のガーリックラー油マヨ唐揚げ

・康士朗のもちもちチョコポテト

・さつまいもシェイク

*1:この時期ロッテは発熱者が続出してガタガタの状況だった