犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

決別と出会いの2022年

月記が追いついていませんが、つらつらと2022年の趣味活動を振り返っておこうと思う。

2022年で一番衝撃的な出来事は元推しとの決別と担当との出会いだった。
私には以前かなり熱心に追いかけていた若手俳優の推しがいて、まあ諸般の炎上で活動休止していたのだが、私はあまり炎上の内容に興味がなかったので活動再開したら応援したくなるだろうと思っていたんですよね。だけど戻ってこられてみたら応援する気にならなかったという話である。感情の機微についてはnoteに書いたのでこちらには書かないが、平たく言えばガッカリしたということで、ちゃんとガッカリできた自分が嬉しくもある。

ちなみに応援してきた時間やお金が無駄だったと思うかというと全くそんなことはなく、経験値として得難い体験を沢山したし、信頼できる仲間と出会えたのもありがたかった。本当に楽しかったから多分時間を巻き戻せても同じ道を取ると思う。
そう、HUNTER×HUNTERジンがゴンに「大切なものはほしいものより先にきた」と言っていたアレと同じです(そうか?)
だから担降りブログとかを読んで漠然とした不安を覚えている今熱心に応援している演者がいるオタク諸君はあんまり気にせずやりたいようにやればいいと思う。

というわけでフリーランスのオタクを楽しんでいるかというと、うっかりジャニーズJr.に担当ができたりした。最初は雑誌で見かけて、「この子、井上芳雄に顔が似てるな」と思ったのが気になるきっかけだったのだけど(別に芳雄のオタクではないのでどういうきっかけだよとは思う)(ちなみに今でも目が一重っぽくなっているときはやや似てると思っている)動いて喋っているところを見たら、これは、めちゃくちゃ好きになるかもしれない…と息を吞んだほど人としてツボだったのです。

さて、突然ですが会う友達みんなに話しては鼻で笑われるこりゃ参ったアンタが担当と思ったきっかけを公表します。
ジャニーズは月330円で全タレントのブログが読めるwebがあるのですが、

そこのブログに自身の爪のアップの写真を載せて

#爪切ったよ
#興味ないってか
#でもどうせズームしてじろじろ見るんでしょ?
#好きになさい

と綴っているのを見た瞬間です。はい。
…いや、自分が【消費される】と分かっていてそれを【許容】するのってすごい心意気では!?

なんなら担当に出会っていなければ今もズルズルと元推しのイベントに行っていた可能性もあるので、人生のタイミングって絶妙だなと思う。

そんな最高のアイドルはこの方です。絶対デビューしようなー!


***



と言ってもジャニオタ一辺倒になったというわけでもなく、漫画もミュージカルもドラマもソシャゲも義務感ではなく自分が観たい・やりたい分だけ楽しめて良い距離感で付き合えた一年だった。特に一生この人の歌声を聴きに行きたいと思えた推しに出会えたのは大きかった。2022年、というか元推しが消えてからなのだが、こんなのDDかな…と思うのを辞めて心のままに気になるものを摂取して好きなものの枝葉を増やしてみたら、とっても楽になった。2023年も何を新しく好きになるか楽しみだし、今好きなものだけを深めるのも楽しいと思う。自分の趣味は自分主導で、良いバランスで楽しんでいきたい。