犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

読んだ 2021/02

月ごと読んだ記録。
新刊の内容に言及しますのでネタバレは各自で自衛してください。

漫画

・『怪物事変』1~13巻

怪物事変 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪物事変 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

けもじ。作業中にアニメを流し見していて面白かったので購入。
とにかく絵柄がドストライク!とっても可愛い。
フォロワーさんが「楓くん」を好きなことは元々知っていたのでどんなキャラなのかな~と読み進めていったら普通に敵キャラでびっくりした。あんな好青年なキャラデザなのに…!しかし狐側もみんな魅力的で(飯生は怖いが)いいな。


・『僕の心のヤバイやつ』4巻

待望の新刊!読んでる間ずっとニヤニヤが止まらなかった。
あとちょっとでくっつきそうだけど両片思いの距離感がたまらないのでくっつかないでほしいというジレンマ。
山田が市川を好きになった過程は丁寧に描写されているものの、市川が山田を好きなのは…見た目だろ…と思うので、山田が冷たくあしらう先輩たちと本質は変わらんのではとは思うものの、世の中そういうものではある。
そう考えると少女漫画ってヒーローがヒロインを好きになる描写が巧みだな。見た目じゃん…とは思ったことないもんな。


・『七つ屋志のぶの宝石匣』13巻

顕ちゃんの胸倉を掴んでどっちなのよ~~とやりたくなる新刊。
二ノ宮先生を信頼してるので顕志エンドだと信じて疑っていないけど、志のぶがまだ高校生だと思うとリアルなら乃和だよねえ・・・(笑)
恥ずかしながら本筋の北上家の謎云々の何がどうだったのかあまり覚えていないので読み返そうと思った。


・『ワールドトリガー』23巻

ワートリ新刊。終盤からオタクがみんな大好きなシャッフル部隊編が始まった。今回収録されているところは選ばれた各隊長がドラフト形式に隊員を決めていくまでなのだけど、それぞれチームのバランスを考えながら選抜していくのがもうそれだけでワクワクして面白い。
また、陽太郎の秘密には普通にびっくりした。よく考えたら何かあるのは当たり前のキャラなんだけどそこまで深く考えていなかったなあ。それを踏まえてヒュースとのやりとりを思うととても腑に落ちる。


・『大奥』1~19巻(終)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

kindleポイント50%還元の機会に購入。いや尋常じゃなく面白いね…。
えっ大河ドラマ?というレベルの重厚感に加えて無二のオリジナリティ。
誰も文句のつけられない歴史SF傑作なんじゃないでしょうか。
日本史にあまり明るくなく歴史考証がどうだという観点では語れないのでキャラの話をすると、私は平賀源内が好き、というか平賀源内に狂わないオタクはいないと思うのですが、どうでしょうか(?)



***

毎月まとめているとなんだか今月はボリュームが薄い気がする。大抵がAmazonをフラフラ見ているときに新刊に気付いて購入というパターンなのでそもそもネトサをしている時間が少ないと新刊にも気づけないのだよな。おそらく買い逃している新刊がたくさんあると思うので今度一気にチェックしようと思う。