犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2022/07 新潟遠征記①

2022/7/2-7/3 SexyZoneのコンサートのために新潟遠征してきました。
今回は一日目に観光して二日目にライブという日程を組んだので遠征記を記していきたいと思います。なお、ライブの内容には触れませんのであしからず。

一日目

上越新幹線(東京→新潟)


なんと今回コツコツと(気がつかないうちに)貯めていたJREポイントで片道分の乗車券代になりました!一度定期券を紐づけておくと定期更新のタイミングや駅ビルでの買い物で知らないうちに貯まっているのでオススメ。
しかしこの日はauの大規模通信障害が発生していたことに新幹線の中で気が付きとても焦ることに。結局電波は立ってなくともなぜか通じていたので不便はしませんでしたが最悪iPadのみを駆使するしかないかな…とGoogleマップをインストールしたりと準備しました。

新潟着→ホテルへ

新潟に着いたら一旦荷物を預けにホテルに向かうことに。
今回のホテルはアートホテル新潟駅前〈素泊まり/7,480円〉。南口から直結なので便利。
地方のジャニーズのライブのときはホテルが全滅になることもザラだそうなのでまあまあの時に予約できたかな。

一日乗車券購入


一日目は終日フリーで新潟観光をする予定だったので観光循環バスの一日乗車券を購入しました~。500円で乗り放題なので確実にお得。ただし、全然時間通りに運行していないので時間に余裕が無い日はやめておいた方がいい。ちなみにひと駅ごとの距離は大したことないので気候が良ければ歩けると思う。この日は猛暑なのでやめておきましたが…

佐渡回転寿司 弁慶



バスを万代シティで降車して昼食へ。
人気店なので並ぶのを覚悟で行ったら一人だったからかそのまま通されました。

海鮮がね…本当に美味しくて…。
普通のマグロとかサーモンがこんなに美味しいのか!と驚きでした。また行きたい…。
・岩カキ 750円

・中トロ 400円/南蛮エビ 400円/サーモン 270円

・貝三巻 400円

・タイ 270円
・ばくだん巻 200円

・茶碗蒸し 270円
・海老味噌汁 140円

まあまあ食べたけど複数人でいって一貫ずつシェアすればもっといろんな種類いけたな〜と悔しかった(?)

古町麹製造所

続いて白山公園前で降車して古町通を入り少し行ったところにある麴ドリンクのお店へ。

外観が可愛い~。


期間限定だった桃味を飲みました(500円)。ハーブティーさえ苦手なくらいクセの強い飲み物が苦手なので少し心配だったのですがとても飲みやすくて美味しかったです。

白山神社




次のバスの時間まで少しあったので白山神社を覗き見。
ハスの時期だったようで圧巻!

歯の神様ってなんかいいな。白くなりそう。

新潟市水族館


続いて水族館前で降りて新潟市水族館へ。
ただし水族館には入らず(なんでやねん)売店でイルカのぬいぐるみ(海宝さんの概念)を買いました。あとここは外にトイレが付いてるので入場しなくてもトイレに行けます(トイレスポット情報)

ジェラテリアpopolo


ジェラートを食しに移動。こちらのお店は水族館から歩いてすぐのところにあります。
店内は狭いけれどガーデンにたくさん椅子があるので食べるところには困らない印象。
一日乗車券を見せるとダブルの値段でトリプルになる特典があったよ。やったね!

・木苺/ミルク/ブルーベリーヨーグルト

日本海


太平洋沿県で暮らしているせいか、そういえば日本海は見たことないなあと思い見てきました。水族館-ジェラート-海は全て徒歩でササッと移動できる距離です。しかし暑すぎたため二秒くらい見て「よし、見たな!」と思い去った。


***

②に続く(…というのをやってみたかったので満足)