犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

2022年/夏ドラマ感想

毎クール結構な数ドラマを観ているもののTwitterでもあまり感想を言っていないのでまとめて感想を記しておこうと思う。以下注意事項。

  • 良いことも悪いことも言っています。当たり前ですがあくまで個人の感想ですので悪しからず。
  • ☆での評価はあった方が面白いかなと思ってつけたので、作品の出来というよりも「私の好みか」を重視しています。
  • 後々読んだときに分かりやすいように、基本はキャラクター名ではなく役者名(敬称略)で記しています。



前クールの感想はこちら

月曜日

競争の番人
★★☆☆☆
同枠で2期連続新川帆立原作モノにしたのは何故なのだろう。どうしたってテイストが似ているし、さらに言うと『元彼~』の方が作品の力があると思ってしまう(主役が立っているので実写化向きとも思う)ので比べると…ということになる。
バディの男性が完全記憶能力持ちという特性が同クール内で完全に被ってしまっていたのも痛かったな。
談合の描き方など、フェアで感心する箇所もあったからこそやや残念だった。

魔法のリノベ
★★★☆☆
安定して面白かった。お仕事モノの『仕事ができて男に媚びないけど恋愛しないわけじゃない美人』が似合いすぎる波留よ…。
しかし私は間宮より金子派でした。離婚歴有子持ちより年下わんこだよ~~!

赤いナースコール
★★☆☆☆
ホラーというよりもスプラッター
最終回の勝利くんと莉子ちゃんのシーンは切なくとも美しくて良かった。
工藤刑事を殺す必要あった?!泣というのをずっと引きずっているので工藤刑事推しです。

消しゴムをくれた女子を好きになった
★★★☆☆
青春映画のような雰囲気のある映像と演出で、中学生から社会人までの期間を一気に描いているのに駆け足の印象がないのが良かった。
というか、中学生から社会人を特にビジュアルを変化させることなく演じても違和感を感じさせない大橋くんと福地桃子さんがすごい(演技力云々の話ではなく、まず見た目が)

火曜日

ユニコーンに乗って
★★★☆☆
見続けていたら予想よりも良かった枠。杉野くんの役はいつも良いよなあ。
しかしこの手のドラマに食傷気味なので、ドラマ班はそろそろ「お仕事頑張るキラキラ女子」を描くのをやめてホタルノヒカリ綾瀬はるかみたいなヒロインを描いてくれないか。

運命警察
★☆☆☆☆
作品がどうとか以前に毎回最後に突然ドキュメンタリーが入るのが好きじゃなかった……
ドラマはドラマとして見ているので……

パパとムスメの七日間
★★★☆☆
飯沼愛ちゃんがめっちゃ可愛い。長尾くんもめっちゃ可愛い。ムスメと入れ替わってしまった眞島秀和さんも可愛い。結論、可愛いドラマでした。リメイクってどうしてもレジェンドと比べられてしまって大変だと思うけど健闘したと思います。

ロマンス暴風域
★★★☆☆
こういう役をやらせたら渡辺大知のリアルさに勝てる者はいないし工藤遥の魔性の女感も良かった。

水曜日

家庭教師のトラコ
★★★☆☆
「正しいお金の使い方」なんて難しい題材をよく家庭教師と絡めてまとめたなと毎回脚本の妙に驚かされた、が、最終回付近で急に橋本愛が急に「普通の良い子ちゃん」になってしまったのはガッカリしてしまった。脚本も終盤それまでの丁寧さと比べて投げやりにまとめたようで…。話数が足りないんだよな。
キャラクターとしては中村蒼がすごくよかった。しかし自分が引き取られたいからって好きな子の自転車のブレーキ細工すな。一歩間違えれば殺人だぞ?

テッパチ!
★☆☆☆☆
これは町田啓太の顔面と筋肉を見るドラマ
避難時に荷台から落ちて怪我しちゃったアスリートの子がずっと態度が悪いのにイライラしていた。町田啓太が職業意識から自責の念に駆られるのは分かるけど、言うこと聞かないで勝手に降りようとして落ちたんだからお前は人のせいにすんな!!

刑事7人
★★★☆☆
刑事7人は大好きなので毎回楽しみにしている。
今回は白洲くんと小瀧くんが一緒に人質になってしまう回が好きでした。

みなと商事コインランドリー
★★★☆☆
西垣匠くんめちゃくちゃ可愛いね!?
最終回のキスはBLものにしては攻めている長さでドキドキした。

木曜日

遺留捜査 第7シリーズ
★★☆☆☆
上川隆也甲本雅裕の「なるはやでお願い」のくだり大好きだけど私が甲本雅裕だったらキレている

六本木クラス
★★★☆☆
竹内涼真はやっぱり良い。いろいろな逆風もあり大変だったと思うけど個人的に今期の主演男優賞は竹内涼真でした。
しかし、葵エンドなのか…と思うと、やはり遠くの愛情が分かりづらい高嶺の花よりも近くでいっぱい愛してくれる子なのかと泣ける(そんな簡単な話ではないのだが)
優香にもイイ男を早急にお願いします。

純愛ディソナンス
★★★☆☆
展開が読めなくてなかなか面白く観られたけど、せっかくのオリジナルならもっと出来たんじゃないかな~と、展開に期待させられた分やや中途半端なのが気になった。
筧美和子の失踪のあたりの謎をもっと引っ張って全編に絡めた方が良かったんじゃないかな~~

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~
★★☆☆☆
取調べから話が始まるので視聴者的には予め事件と犯人をお出しされた上で動機云々を探られても「あ、そうなんだ…」としかならず…。
終盤、飯豊まりえの事件の話に入ってからはグッと面白くなった。

復讐の未亡人
★★★☆☆
途中までノルマのように毎回入っていたお色気シーンは必要だったのだろうか……

金曜日

石子と羽男―そんなことで訴えます?―
★★★☆☆
この制作陣でこのキャストなら絶対に面白いし、実際に面白かったのだが、予想の範疇を超えない面白さだったなあ…という(贅沢なことを言っているが)
有村架純中村倫也もこういう役どころが抜群にハマる。この作品はシリーズ物にしたら長く愛されるバディになりそうですね。
センセーショナルな事件ではなく身近な題材を扱っていて興味深かったが毎回実際のニュースと併せて問題提起されるのはややくどかったかな。

NICE FLIGHT!
★★★☆☆
これは玉森くんのパイロット姿を拝むドラマ……なんだけど、特に何も重いところのないドストレートなお仕事恋愛モノが逆に新鮮で楽しみでした。

雪女と蟹を食う
★★★☆☆
夕陽を蟹に見立てて車が走っていくOPは笑うべきところなのか終ぞ最終回までわからなかったな……
中弛みしたものの序盤と終盤の展開は凄い熱量で圧倒されたので間をもっと省いて10話にまとめた方が見易かったと思う。

警視庁強行犯係 樋口顕Season2
★☆☆☆☆
うーん、捜査一課長の方が好きだったかも。

土曜日

初恋の悪魔
★★★★☆
私内夏クール最優秀作品賞です。坂本裕二作品、好きなんですよね。
何と言っても松岡茉優ちゃんが素晴らしかった。
自担に坂本裕二脚本に出てもらうのはオタクの夢…(Jが出るイメージないので難しいが……)

彼女、お借りします
★☆☆☆☆
「りゅちぇ、顔、可愛!」と五分に一回くらい言った。それにしても流星くんが目の前にいる女以外の女のことすぐ忘れるクズ男すぎてこれ演じているのが流星くんじゃなかったら許されないぞと思いながら観ていたら起用の理由もそんな感じみたいでウケた。

トモダチゲームR4
★★★☆☆
ジュニアドラマ~~!なんだけどTHE漫画的な世界観の実写が大好きなので毎週楽しんで観ていた。Sexy zoneの主題歌、これまた最高です。

日曜日

オールドルーキー
★★☆☆☆
特別良くもなければ、特別悪くもないという印象。

新・信長公記
★☆☆☆☆
秀吉ちゃんは最高~~~~~~にマブいし永瀬廉も良かったんだけど……。
子供向けの文脈で大人向けのことをしようとしているので単純に意味わからんことになっているというか、大人向けのことをしようとしているのに描き切れていなくて中途半端というか、同じ作品とは思えないほど回によってブレがあるというか、総じてそんな感じがした。
キャスト陣は仲良くなって楽しかったようで良かったです(自担にゲロ甘評価)


***
すでに秋ドラマが始まっていますが今期は豊作の予感がしてワクワクしています。