犬と狼の間

え?遊んで食べて寝てちゃだめ?

舞台『魔法使いの約束 第3章』感想

まほステ第3章観てきた。
久しぶりの2.5次元…さらに特にお目当ての役者がいるわけではない作品ファンとしての2.5観劇は初代ハイステぶりでした、多分・・・


2章は配信で観ていたのだけど*1、3章を観てキャストたちの成長率が凄まじくてびっくりした。生で観た方がいいよね~というレベルではなく技術が上手になっていたと思う。特に賢者役の方、2章のときから良かったけれどかなり歌が上手くなっていて驚いた。
声質が通っていて歌声でもしっかり何と言っているのか分かるのはいいよねえ。あと顔がすごい可愛くて思わずオペラで追ってしまった。まほステは卒業されるので残念だけどこの子は今後活躍していく人だろうなと感じました(どこ目線?)

ストーリーとしてはメインストーリーの後半~ラストの部分。メインストーリーのラストといってもまほやくのストーリーは現行でも謎が明かされていない部分が多々ある…というかほとんどのことがまだ判っていないので、舞台のストーリーでどういうことだったんだ?とこねくり回して考えても無駄なのです。というわけで単純にオタクが萌えた部分の話をします。


・縁あるちゃんのビジュアルが良すぎる
そのまんまなんですけど、本当にビジュアルが完璧すぎる。ミスラさんのスタイルが二次元すぎる。足が長い人間を見ていると、やっぱ人間ってスタイル良い方がカッコイイな~と気づきを得ます。ルチルはシンプルに顔が可愛すぎる。
3章でミスラがチレッタとの約束を思い出したので今後フローレス絶対守るマンになるミスラを舞台で観るのも楽しみ。


・左右の歌がすごい
「俺は左でお前は右」って歌詞を聞いたときそんなことある?!と思ってびっくりした。
というか、元相棒のデュエットになると急になんかロックっぽい感じになって雰囲気が他とガラッと変わるの、「そういうことになってるんですね」って気分になる。


・ヒースの厄災の傷
キャッツ!!!って思った。キャッツ観たことないけど。
まほやくは戦闘シーンの息をつかせぬ展開がすごく格好いいのだけど、やはり舞台で映えるところだなと思った。そのうち舞台化すると思うけど1.5部の中庭組の戦闘が本当にたのしみ・・・


・フィとファ
ここの関係性のオタクなのでフィガロが寿命のことを告げるシーンはすごい緊張して変な汗をかきながら観ていた。人間は興奮しすぎると記憶を失うようなので正直あんまり覚えていない。良かったということはわかる。

フィガロは誰が演じても(私の中で)不満があったろうなと思うのでわごちゃんというキャスティングは絶妙だなと思っている。そしてビジュアル演技力歌唱力の何をとっても矢田ファウストに不満がある人はいないと思う。ここを比較的玄人の二人が演じていてくれていて嬉しいです。

***

会場は銀河劇場。これは会場名とポスターを両方入れようと思ったらなんか寂れた感じになった写真です。

*1:1章は未見