なんだかんだと言って月記スタイルを気に入っていたので続けていこうかなと思っている。これからはジャンルをわけずに食・コト・モノなど雑多にその月にあったことを記していくつもり。
というわけで前ブログに続き、2020年11月から。
誕生日
My誕生日でした。
まあ、人にも会えないしケーキ食べるくらいしか特別なことしなかったな…。
ケーキはタルトが食べたくてラ・メゾン アンソレイユターブル。
『NOT FOUND』
Sexy Zone さんのNewシングルをゲット。
ジャニーズのグループを好きになったのが初めてなのだけど、リリースの度にファンダムが凄いなと思うし、そりゃあ他のアーティスト達はなかなか勝てないわ…とも思う。(でもセクラバは他G担と比べるとまだまだらしい。慄く。)
この前Twitterでゼクシィの某広告のパロディで「ジャニーズじゃなくてもアイドルになれる時代に、ジャニーズでいるあなたを推したいのです」と言っているツイートを見かけて、私はジャニオタではないけれどその気持ちはなんだか理解できるなあと思った。色んなジャンルのオタクが自分と推しに当てはめて刺さるんじゃないかな。
ていうかこの曲めちゃくちゃかっこいいの。PVも公開されてるよ。
RINGO
母が無類の栗好きなので期間限定のマロンパイを買って帰った。
シルバニアコラボパッケージがかわいい~!
そういえばシルバニアの赤ちゃんって気がついたらオタクがよく持っているイメージだけどどこから流行ったんですかね…。
麺
・どうとんぼり神座
煮卵ラーメン。まつげパーマをあてに外出したときの一人ランチ。
美味しかったが結構しょっぱめなので薄味が好きな人には辛いと思う。
友人と会う
ブツの受け渡しのためめちゃくちゃ久しぶりに友人と会った。高校からの友人でお互い住環境も大きく変えていないので都内に出ず地元でのんびり過ごした。
・京鼎樓
ワンタン麵ランチセット。私が小籠包を食べた過ぎたために友人の許可を得る前に予約した(彼女は絶対ノッてくれると思ったので…)
去年の神戸中華街で食べた焼き小籠包が忘れられないんだよなあ。また行けるのはいつになることやら…しょんぼり。
その後ダラダラしにジョナサンに入ったら知らぬうちに注文がタッチパネル式になっていてびっくりしたりした。何歳になってもこの友人と遊ぶとファミレスとかカラオケに行ってしまうのだった。最高だね。
某リリイベ
微妙に定時後では間に合わない時間帯だったのでこのためだけに午後休を取ったのだ。
・銀座 佐藤養助
というわけで時間を持て余して一人ランチ。
ランチにしてはちょっと遅かったせいなのかコロナの影響なのかはわからないけど広い店内にお客が数組しか入っていなくて快適だけど心配になった。二色せいろの胡麻だれがめちゃくちゃ美味しい!!!
・GRANNY SMITH
アップルパイ大好き!!!
某イベント
気遣い(ただしオタク心を微妙に理解していない)も感謝も多く感じたけど今となっては何も言うまい。受け取った人だけが知っていればいいと思う。
・神田グリル
K-POP(何回聞いてもグループ名が覚えられない)の番組に負けてソウルメイトに振られたので静かにひとりでアフターをした…。
アフタヌーンティー
・ザ プリンスパークタワー東京
某舞台が中止になったので取得していた半休を利用して一人アフタヌーンティーにきた。席が窓向きに設置されていて感染症対策バッチリ&東京タワーを眺めながらお茶できる(多分元々の売りはこっち)のがすごく良かった。
東京タワーが好きなんですよね。みんな好きだと思うけど。
何枚か写真を撮ってみたけど夜景撮影はやっぱり難しかった。
漫画
漫画はkindle派なのでAmazonの注文履歴からまとめ。
内容に言及するかもしれないのでネタバレ回避したい方は注意してね。ちなみに新刊出てるじゃんと気が付いた時に購入しているので発売日とはズレていたりもします。
・『ハイキュー‼』45巻(終)
私の青春が完結した。
最後の最後まで及川さんと飛雄は「ネットの向こう側」なのが熱いし、なんか正解だなって思った。一生及川さんは飛雄の唯一怖い選手であり続けるのだな~!熱い!!
・『私のジャンルに「神」がいます』
Twitterで読んで楽しんでいたけどおまけ漫画も気になり購入。更新される度におけパへの愛憎ツイートを検索してほくそ笑んでおりました。しかし読んでると同人イベントに出たくなるなあ。コロナが落ち着いたら参加したい。
・『かげきしょうじょ!!』10巻
マンガParkの無料キャンペーンで読んで面白かったのでそのまま続刊を購入している。我ながら漫画に対しては敬虔な消費者だな…。
宝塚には疎いので知らない世界だ~と思いながら楽しく読んでいます。
・『七つ屋志のぶの宝石匣』12巻
のだめの二ノ宮先生の作品だよ。正直北上家の謎よりも志のぶと顕ちゃんのラブに興味津々なので志のぶが顕ちゃんの手を握るシーンに興奮しすぎてそこだけ三回は繰り返し読んだ。私は作中でくっつくと明示されるかわからない男女バディの薄く恋が感じられるシーンが大好き(湯神くんシリーズの湯神くんとちひろとか)(七つ屋は少女漫画なのでくっつくと信じてるけど…)
・『ダイヤのA act2』24巻
二遊間がカッコイイ!!!順当に勝ち上がって良かったけどノリ先輩の不穏な感じは不安だなあ。
個人的にダイヤは無印よりact2の方が面白いと思っている。まあ、単純に栄純にやれることが増えて強くなるからなんだけども。ハイキューは数年後にまで飛び完結したし、部活物において影響の大きな3年生の引退後をどう描くのかってかなり対応が別れるところだと思うけど新チームを旧チームに劣らず魅力的に描く寺嶋先生はすごい。栄純卒業まで描き切ってほしいなあ。
・『チェンソーマン』9巻
地獄の新刊。銃の悪魔に乗っ取られたアキとデンジの戦いがアキの中では雪合戦になってるの辛すぎるし演出が良すぎてため息が出る。
「藤本先生は作品世界への愛は深いけどキャラクターへの愛は薄い」というような意見を読んだことがあるけど結構その通りだなと感じていて、キャラクターに寄り添って物語を描いているというよりも平等に俯瞰しながら物語を構成しているという印象がある。そういうところがなんとなく映画みたいだと感じる要因なのかもしれないなあ。
・『Dr STONE』18巻
ドクスト新刊。これゼノは最終的に仲間になる展開よね!?私は信じてるよ!!
・『ONE PIECE』97巻
ワノクニ編も佳境!ジンベエと不死鳥のマルコ登場で熱い展開。ワノクニ編本当に面白いなあ。ワンピは単行本をまとめ読みする方が絶対面白いのでワノクニが終わったら一気に読み返したい。
・『呪術廻戦』0~13巻
まるでアニメに合わせたみたいなタイミングだけど完全に偶然でした。アニメもAmazonプライムで追いついたよ!
私自身八十八橋~五条過去編以降急速に面白くなっていったと感じたのでアニメだけ観て自分にはそんなにだなあ…と思っても諦めないでほしい。渋谷事変、とんでもない地獄だけどめちゃくちゃ面白いよ。まあ、先生自ら認めているようにハンタやブリーチなどジャンプ名作の影響を感じる作品なので、そもそも少年漫画はそんなに読まないだとかジャンプにハマったことがないという人は好きではないだろう、とは思う。
***
リニューアル月記でした。
これまでは推しの記録をしていたけどこれからは私自身の記録をしていくつもりです。しかし11月は結構外出していたね~。今や緊急事態宣言も出てしまい三連休の約束はリスケしてもらったので本当に一寸先は闇ならぬ二か月先は闇ですな。まあ12月の方が別の意味で地獄だったけど…というわけで12月に続く!