毎クール結構な数ドラマを観ているもののTwitterでもあまり感想を言っていないのでまとめて感想を記しておこうと思う。以下注意事項。
- 最終回まで観れているものもあれば観れていないものもあります(8話くらいまでは全部観ている)*1
- ☆での評価はあった方が面白いかなと思ってつけたので、作品の出来というよりも「私が萌えるか」を重視しています。具体的に言うとジャンルとして好きなのでミステリは評価高めになります。
- 後々読んだときに分かりやすいようにキャラクター名ではなく役者名(敬称略)で統一します。
月曜日
元彼の遺言状
★★★☆☆
途中一話完結になり中弛みしたものの大泉洋の正体~彼の事件で盛り返した印象。
裁判のシーンでの綾瀬はるかの語りが素晴らしくてそれだけで良いドラマだったな~という記憶になった。
町民全員共犯なのかなというのは序盤から検討がついていたので役者の演技を堪能するという楽しみ方になったけれども、演出もそれを見越して作っているように感じたので残念には思わなかった。原作とは展開がかなり違うらしいので原作も読んでみたい。
恋なんて、本気でやってどうなるの?
★☆☆☆☆
ヤバドラマ枠。最終回なんて脚本家が寝ながら書いたとしか思えない内容で逆に面白かった。公園で「好きだー!」って叫ぶこと、ある??それまで何の伏線もなかったのに唐突にアセクの話を出してきたのも最悪すぎる。*2
初回は滑舌が微妙かなと思ったものの観ていくうちに松村北斗の演技がクセになってきたのでそこだけは収穫でした。あとあいみょんは最高。
火曜日
持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~
★★☆☆☆
脚本崩壊というわけではないけど吸引力がなかったなという印象。じっくりと観ると良いシーンがあることに気が付くのだけどどうしても惹かれずに流し見してしまった。
田中圭にも磯村勇斗にも観ていて大してキュンしなかったのが恋愛ドラマとしては致命的(勿論役者が悪いわけではなし)
上野樹里が細すぎずヘルシーな肉体美で素晴らしかった。
正直不動産
★★★★☆
すごく出来がいい作品。不動産のことも勉強になったしギャグとシリアスの緩急も良い。
ただ一話完結で一話ごとに満足度が高い故に「早く次の話が観たい!」という気持ちになることはなかったかな。
イケメンなんだけど周りの女性からイケメン度をありがたがられないやや不憫なイケメン*3がヘキなので山Pとても良かったです。
明日、私は誰かのカノジョ
★★★☆☆
原作の内容をしっかりと汲み取っている実写化で素晴らしかった。逆に役者にもうちょっと演技力があればな~…ともったいなく思うシーンは多々。
毎回オープニングのイントロでテンション上がった。全体的に制作陣のセンスの良さを感じる良作でした。
水曜日
ナンバMG5
★★★☆☆
神尾楓珠がヒロインすぎる。逆に正ヒロインのはずの森川葵がどう考えてもウザイ(と視聴者が思うように描写されている)上にちょいちょい雑に扱われているのが面白かった。
難波一家も全員キャラが立っていて良かったし毎回内容もしっかりとしていて制作陣が愛を持って作っているのが伝わってきた。
あと犬!!!!!!!柴犬LOVE!!!!!!!!!!
悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~
★★★☆☆
全然期待してなかったら結構面白かった枠。
下手に演じたら主人公がかなりウザいキャラクターになってしまうところを今田美桜の好演で可愛くて応援できる主人公になっていた。ドラマで描かれる職業ってデザイン関係とか出版社とか専門分野に寄りがちなところを老舗の総合商社を題材にしているところも良かった。ナレーションも絶妙。
2.5次元俳優もちょくちょく出ていましたね。あと、毎回見るたびにこの子可愛いけど誰!?と思う高橋文哉くんが今回も可愛かった。
木曜日
未来への10カウント
★★☆☆☆
結局あまりボクシング要素もなく全体像がぼやけていた印象。
キムタクをコーチと講師と焼鳥屋の三足の草鞋にする必要はなかったと思う。
序盤の学生一人一人の話はとても良かったのでもうちょっと学生にフォーカスして学園ものにしてほしかった。
やんごとなき一族
★☆☆☆☆
ネタドラマなんだろうけどネタが滑っていては良くない。あえて今、時代錯誤なことをやるというのを面白いと思って作っているんだろうけど、それに対する作品内のアンサーが特に現代的というわけでもないのでただ単に「内輪が面白いと思って作っている」ドラマのように見えてしまった。
土屋太鳳演じる主人公もいちいち腹を立てて言い返してはいるけど「そこで言い返すことに効果のある言動」ではないので単純に直情的で頭が悪いキャラクターに見えてしまう。
ナレーションも主張が強すぎてあまり合っていなかった。
探偵が早すぎる
★★★☆☆
アドリブのようなギャグが合うかどうかでかなり好き嫌いが分かれそうだなと思う。私はこういうのは割と好きです。
トリック返すより逮捕させれば!?とか毎回後処理どうしてんの!?と思うけどそれを考えるのは野暮。水野美紀がとても良かった。原作も読みたいな。
花嫁未満エスケープ
★★☆☆☆
中川大輔が「悪気はないんだけど甘えたで情けない男」を演じるのが上手すぎてそういう男にしか見えない。
警視庁捜査一課長
★★★☆☆
テレ朝の定番物は毎回好き。
ご遺体がコロッケを握っていた話が好きです。
金曜日
インビジブル
★★☆☆☆
期待よりも面白くなくて残念だった枠。
細部が雑で、センセーショナルでド派手なことをしておけばいいだろうと思っているように感じる。犯罪者にいちいち横文字の通称が付いているのもなんだかイタくて恥ずかしかった。
高橋一生をはじめキャスト陣の熱演は良かっただけに残念。
土曜日
パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~
★★★☆☆
常に科学がトンチンカンすぎてヤバイ。
ヤバイんだけど映像と演出にお金がかかっているので“そういうもの”と割り切ればなんとなく楽しく観れた。
ディーンは恋愛物よりもこういう役で観るのが好きだなと思う。
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
★★★☆☆
これは最終回がすごくよかった。
古田新太が未来を変えようという行動を取っていなかったことを私は人生を諦めて無気力になっているからなのかと思っていたので「未来に満足しているから」だと明かされてすごく納得した。ルッキズムの話なのかと思っていたので良い意味で裏切られて爽やかな作品でした。でもどうなろうとも山田涼介が古田新太にはならんやろ。
クロステイル~探偵教室~
★★☆☆☆
あまり良い意味でも悪い意味でも印象がない。
内容がライトなのでもっとテンポが早い方が良かった。